悪魔を憐れむ歌

イメージ 1

「悪魔を憐れむ歌」 と言えば、言わずと知れたストーンズの代表曲であるが、
今日のネタはそっちではなく同名の映画ネタでござい。

(注)確認してみたら映画の原題は 「FALLEN」 で、邦題が 「悪魔を憐れむ歌」 でした(汗)

この映画、1997年上映の デンゼル・ワシントン 主演のオカルトサスペンスもので、
オレは映画館ではなく、後年、テレビのナントカ洋画劇場で見たワケだが、
ハッキリ言ってB級映画だった。

ストーンズの大ファンで、なおかつ「悪魔を憐れむ歌」がお気に入りのオレとしては、
かなり興味津々でテレビにかぶりついていたが、
見終わってなんとも複雑な気持ちにさせられたものだ。

大まかなストーリーとしては、
人間の目に見えない「悪魔」が次々と人間や動物に乗り移っては発狂(?)していき、
その人間が死ぬと、また別の人間に乗り移っていく。
最初はワケがわからなかった主人公の刑事(デンゼル)がようやく「悪魔」の存在に気付き、
自らを犠牲にして「悪魔」を封じ込める。
といった「よくあるパターン」の内容である。

同パターンの代表としては 「遊星からの物体X」 当たりがヒット作だと思うが、
この「悪魔を憐れむ歌」がB級でしかない理由は「悪魔」が見えないことに尽きる。

「遊星からの物体X」「ヒドゥン」 では、
クライマックスで憑依を繰り返すモノの正体(実態)が明らかにされ、
それこそが「オチ」に繋がっているのに、
本作では最後の最後まで「見えない」。
結局、悪魔とは何だったのかわからずじまい。

ストレスが溜まるったらありゃしない。

こんな作品にストーンズの名曲のタイトルを流用して欲しくなかったな~。
と言うのが偽らざる感想である。

前述のとおり本作の原題は 「FALLEN」 で、
ストーンズの曲の原題 「SYMPATHY FOR THE DEVIL」
とはまったく関係ないワケだが、辛うじて(?)
挿入歌としてストーンズ「タイム・イズ・オン・マイ・サイド」 が使われている。

だが、この挿入歌がまた映画のフンイキとマッチしていないんだな~。

それにしても、 ストーンズ「悪魔」 つながりだけで
本作の邦題を 「悪魔を憐れむ歌」 とネーミングしたのならば…

オレは配給会社のセンスを疑うな~。



ところでオイラ、今日(7月29日)から一泊二日の出張でごわす。
帰宅時間によっては、明日(30日)のブログ更新はキビシイかもしんない。

連続ブログ更新記録はどうなっちゃうんでしょうか?

どうすんの オレーっ!
 つづくぅーっ!
(by オダギリ・ジョー)




☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

  あやあねさん情報!

   ・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
    応援メッセージを書き込んで下さいっ!
    http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773

   ・あやあねさん紹介ブログはこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html

   ・あやあねさん関連ブログのアーカイヴ
    ① http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/13378398.html
    ② http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18266204.html
    ③ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18690908.html
    ④ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/20693173.html
    ⑤ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21181887.html
    ⑥ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21224348.html
    ⑦ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21852281.html
    ⑧ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/26420481.html
    ⑨ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35402469.html
    ⑩ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35610848.html
    ⑪ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/36658735.html

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■