壁際族に花束を featuring 石川秀美

イメージ 1

イメージ 2

一昨日のブログで、オレにとっての永遠のアイドルは石川秀美であるとカミングアウトしたので、
本日のネタはその流れを汲んで、石川秀美でいってみよー!

…と言っても、ネットですぐに検索できるような情報を載せてもつまらない。
なんかレアなネタはないものかと記憶を紐解いていて、ふと思い出した。


そーいやー、昔、石川秀美が主演のテレビドラマがあったなー。

2時間枠のスペシャルドラマの「若い人(ってなタイトルだったと思う)」

それからTBS系の連続ドラマ「壁際族に花束を」

ま、「壁際族~」の方は、主演は津川雅彦で、ヒロイン役が石川秀美だったと記憶している。

正直言ってドラマの中身はよく覚えてないが、
たしか定年間近のおっさんサラリーマン(津川雅彦)が、
若くて美しいOL(石川秀美)に心惑わされながらも、とにかくクソ真面目に仕事に生きていく。
そんな折、上司の不正に気付き、現在の地位を、会社をクビになるかもしれない覚悟で
不正を暴いていく、と言うような、かなり起伏に乏しいドラマだったと記憶している。

ちなみに原作は赤川次郎の同名小説だが、もちろんオレは読んでない。
ハッキリ言って、オレ的にはヒロインの石川秀美以外に見るべきモノがなかった。


そしてこのドラマの主題歌だったのが、写真のジャケットの「素敵な勇気」と言う曲。
そこそこのスマッシュヒットを記録したと思うがベスト10に入るまでには至らず。

曲調としては、テレサ・テンの「別れの予感」をハードにしたようなカンジの(そうか?)
ミドルテンポの8ビートバラード。
(自分で書いておいてナンだが、8ビートバラードってなんだよっ!)

さて、この曲のコンポーザー陣は誰だったっけ?とシングルレコードの裏ジャケを見てみると

作詞:売野雅勇 作曲:高橋研 編曲:椎名和夫

ななななななんと、作詞はオレの嫌いな作詞家の筆頭である売野だったのかー。
売野といえば、作曲家:芹沢廣明と組んだ一連のチェッカーズ作品が有名だが、
オレ的にはまったく魅力を感じないコンポーザーチームだった。
(唯一「星屑のステージ」のみ許せる)
どうりで印象に残らない歌詞、つーか、思い出そうとしても思い出せなかったワケだ。

高橋研については、他人に語れるほどの知識はないが、
たしかマイ・フェイバリットの加藤いづみ作品に関わっていたシトなので、
オレ的には好感を持っとります。

椎名和夫は言わずと知れた、80年代までの山下達郎のバックバンドのギタリスト。
古くはムーンライダーズの初代ギタリストでもある、スタジオミュージシャンのビッグネーム。
現在は著作権ナントカ協会の偉い役職について活躍されているそうな。

といったコンポーザー陣による作品。

作品としては決して悪くないと思うのだが、
いかんせん石川秀美のボーカリストとしての技量が作品負けしているのが残念。


ちなみに個人的な石川秀美のイチオシ曲は、

・めざめ

・恋の呪文


の2曲なので、また改めてアナライズしてみようと思う。


結局、ほとんど「素敵な勇気」について語れなかったが、
次回「めざめ」か「恋の呪文」のときにリベンジしたいと思うのでそんときゃよろすくです。


素敵な勇気

 少年の頃の話聞かせて 涼しい眼差しになると あなたは草の匂いがした
 チョークで落書きした夢は ねえ何だったの? 続いているの?
 あなたのそばにいると とてもやさしくなれる
 乾きそうな心も きっとやさしくなれる
 生きてゆく勇気をありがとう やっと出会えたね

 自分を嫌いになりかけた時 静かにあなたを思うの 子供の頃に戻れるから
 心に棲んでた神様が あなたの声でささやくのよ
 あなたと生きていると 希望が湧いてくるの
 つまずきそうな夢を 夢で支えてくれる
 私にはあなたが何よりも 素敵な勇気よ

 あなたのそばにいると とてもやさしくなれる
 乾きそうな心も きっとやさしくなれる

 あなたと生きていると 夢が叶う気がする
 あなたと生きていると とてもやさしくなれる





☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

  あやあねさん情報!

   ・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
    応援メッセージを書き込んで下さいっ!
    http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773

   ・あやあねさん紹介ブログはこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html

   ・あやあねさん関連ブログのアーカイヴ
    ① http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/13378398.html
    ② http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18266204.html
    ③ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18690908.html
    ④ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/20693173.html
    ⑤ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21181887.html
    ⑥ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21224348.html
    ⑦ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21852281.html
    ⑧ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/26420481.html
    ⑨ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35402469.html
    ⑩ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35610848.html
    ⑪ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/36658735.html

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■