昔のカタログ…FOSTEX A-8

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

このカタログを見て涙する方とは、きっとオレはお友だちになれると思う。
そんなノスタルジー度満点のレガシーMTR [Fostex A-8]のカタログをご紹介しよう。

本カタログの発行年は1982年!

ちなみに世界初のカセットMTR(もちろん4トラック) [TASCAM 144]
が発売されたのが1979年。

この頃、辛うじてアマチュアレベルでも購入できなくはない8トラMTRと言うと、
やはり同社(TEAC)の1/2インチのオープンリールMTR[TASCAM 80-8]
ではなかったかと思う。
ただし、「辛うじて購入できなくはない」という価格は軽自動車1台分の価格だったりする。

その後、TEACは廉価版8トラオープンリールMTR[TASCAM 33-8]を発表するが、
相変わらずメディアは1/2オープンリールだったため、ランニングコストは目茶苦茶高かった。

ちなみに一般オーディオのオープンリールデッキに使われる1/4インチテープなら
@2000円~3000円くらいで購入できたと記憶しているが、
コレが1/2インチになると一挙に@15,000円~20,000円くらいに跳ね上がる。

さらに倍速(38cm/sec)で回した日にゃあ実質30分も録音できなかった。

そんな時代をバックに登場したFOSTEX A-8は、
当時の常識を覆す1/4インチオープンリールをメディアに採用したこと、
小さくて軽い筐体、さらには低価格(と言っても40万円超)を実現したことにより、
多重録音派のアマチュアミュージシャンのマストアイテムとなっていったのだったんだ。

さすがに40万円というハードルの前にオレは手を出せなかったが、
身の回りにはコイツのお世話になったヤツが少なくない。

そーいやー、コイツのユーザーであった某アーバンな友人は、
故障したA-8の修理を依頼すべくフォステクスに電話をかけた際、
「あのー、A-8なんですが、よく故障するんですよ。」と言ったら
「まあ、しょせんはアマチュア用ですからねえ」と返され、
「テメー!アマチュア機材だから故障しても仕方ねえって言うのか!フザンケンナ!」
と、電話口でブチ切れたらしい。(事実と違ってたらフォローしちくれ)

その後、オレらの身内でフォステクス不買運動が起こったことは言うまでもない。


さて、オープン8トラMTRが廃れた頃、時代はカセット8トラMTRの時代を経て
デジタルMTR(A-DAT、HDR)へと移行していくワケだが、
当然のようにアナログ8トラMTRは中古市場で価格が下落し、
オレはそこを狙ってようやく中古のА-8をゲットしたのであった。

まあ、そのときすでにカセット8トラを使っていたオレには、
あまり仕様頻度の高いMTRではなかったが、
所有したことによる自己満足度はなかなかのモンだった。


現在でも中古市場でオープン8トラMTRを見かけることは珍しくないが、
さすがに今からコレで宅録を始めようというツワモノはいないであろう。
だいいちメディア(1/4インチオープンリール)だって売ってないしな。

はっきり言って「骨董品」としての価値しかないと思う。
さすがのオレも今さらコレを入手しようとは思わない。

ま、タダでくれると言うなら考えますがね。
(もらっても使い道はないけど…)




☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

  あやあねさん情報!

   ・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
    応援メッセージを書き込んで下さいっ!
    http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773

   ・あやあねさん紹介ブログはこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html

   ・あやあねさん関連ブログのアーカイヴ
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/13378398.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18266204.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18690908.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/20693173.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21181887.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21224348.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21852281.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/26420481.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35610848.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35402469.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/36658735.html

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho
     ★ 5月24日、更新しました! ★

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■