尋常でないPAトラブル
実は一昨日の英珠ライブでは尋常でないPAトラブルがあった。
デジタルミキサー(Behringer DDX3216)の不調である。
具体的に言うと...
サウンドチェック時においてCDを流していたら突然メインの音が途切れた。
ん?パワーアンプ(ヤマハ P2500S)のセーフティ回路でも働いたか?
と思っていたら1分ほどで自然に復活。
あれ?なんだっただろう?やっぱりアンプのセーフティだったのか?
ま、いいか、復活したことだし。
と、思っていたらまたもや音が途切れた?
およよ、アンプの誤作動かあ?しゃーない、アンプを予備機に取り替えるか...と思ったら、
あれ?パワーアンプの入力インジケーターLEDそのものが点灯していない?
つまり、パワーアンプにまで信号が来ていないではないか!
オマケにパワーアンプの前段のグラフィック・イコライザーの入力メーターにも信号は来ていない。
デジミキのマスターアウトのメーターは規定値で振れているのに何故?
もしかしてデジミキのマスターアウトにインサートした内蔵エフェクトのコンプの設定でも間違えたか?
(ダッカーでもインサートしちまったか?)
いや、マスターアウトのメーターは振れてるんだから、問題はインサーションエフェクト後の信号の流れのはず。
となるとケーブルの断線が原因か?
いや、メインの音が途切れるときはL・R同時だから、両方のケーブルが一度に断線することなどありえない。
と言うことは、デジミキのアウトプットのD/Aコンバーターそのものの不良が疑われる。
やむなくいったん電源を落として再起動を図る。
おお、今度はダイジョービか、ホッと一安心。
と、思いきやまたもや音が途切れる!
ヤバイ!こんな状態では、仮にリハーサルをこなせたとしても、本番で同じ症状になったらシャレにならん。
迷った挙句、音質、操作性を犠牲にしても本番の安全を図るため、
やむなく予備機のパワードミキサー(ヤマハ EMX2000)でシステムを組み直すこととした。
せっかくのプロのライブで、録音も依頼されていたモンだから、
いつものようにHDRでマルチトラックレコーディングしてやろうと前の日から準備していたのに...
すべて水泡に帰してしまいました(涙)
結局、デジミキやらグライコやら色々と設営したものの、
フタを開けてみればほとんどパワードミキサーとプラスアルファの機材で対応できてしまった。
しかもリバーブはミキサー内蔵のチープなシロモノなのでどうなることかと心配したが、
会場となったハリストス教会「アークホール」の残響特性は素晴らしく、
英珠の声と非常にうまく溶け込み、
オマケにナチュラル・リバーブのみならず、
ナチュラル・ディレイ?の効果まで得られてしまった。
これはまったく予想してなかったが非常にラッキーだった。
つーか、チープなPAでも会場の残響特性で救われるということが学習できた。
ところで、諸悪の根源となった愛用のデジミキであるが、
今後のこともあるので、本番中も撤収せずにダミーマイクを接続してマスターアウトからの信号が出力されるかテストした。
その結果、本番中は問題なく信号が出力されており(マスターアウトから接続したグライコの入力インジケーターで確認)、
エラーは起きなかった。
とりあえず一安心...とは程遠いので、これから約一週間、マスターアウトのコンディションを確認する必要があるな...
いやー、デジミキを使い始めて約15年、こんなエラーには初遭遇でしたよ、まったく。
よく音響屋の掲示板で「デジミキは誤作動が恐くてライブじゃあ使えない」旨の投稿を見ては、
「そうか~?オレは長年使ってるけど致命的なエラーはないぞぉー」と思っていたが、
いやー、ついに起こってしまったなー、というカンジですな。
かと言って、オレの場合、今さらアナログ卓には戻れない。
なんと言っても32チャンネルミキサーが8万円ちょっとで買える(注:サウンドハウス価格)なんて、
アナログ卓ではあり得ない。
当面の現場は4月29日に迫った「シミフェスNO.2」であるが、
さすがに入力必要チャンネル数の関係から今回の予備機であるEMX2000(12ch)では対応しきれないので、
久々にローランドの24chミキサー(M24E)を予備機として持参しなければなるまい。
さすがにM24EをPAに使うというのには抵抗があるが背に腹は代えられん。
一体どうなっちゃうんでしょーか?
ワクワクドキドキの「シミフェスNO.2」まであと5日です!
ちなみに写真は上から、
1枚目、結果的に今回のメイン卓となった[YAMAHA EMX2000]
2枚目、今回はヘタレだったがオレにとって必要不可欠の[Behringer DDX3216]
3枚目、今回、無用の長物となっちまった単体HDR[FOSTEX VR800]
▼△▼▽▼△▼▽▼△▼▽ ライブ Information ▼△▼▽▼△▼▽▼△▼▽
[ シミフェスNO.2 ]
・日時 4月29日(金)10時~15時30分
・場所 JR清水駅東口イベント広場
・出演 10時00分~ Happy Clover☆( アカペラ)
10時20分~ TIDE&WAVE(ボッサ&ジャズ)
11時00分~ きんぎょ(アコースティック)
11時40分~ 海 風(フォーク)
12時20分~ Shotgun Blues Band(ブルース)
13時00分~ MYST.(ロック)
13時40分~ Blazing Note(アカペラ)
14時00分~ PETE(ロック)
14時40分~ 練(Neri)バンド(ポップス)
・料金 無料
[ 銀座ライブ#10 ]
・日時 5月5日(金)10時~18時頃
・場所 JR清水駅前銀座商店街
・出演 ①鳥井沙樹子、②BLUES和也、③あぷこん、④northrn★star、
⑤柏木陽助、⑥会津里花、⑦Mstyle、⑧YEBLU、⑨ハットハット、
⑩海風、⑪ふみえ、⑫涼~そよぎ~、⑬Happy Clover☆、⑭塩倉亮治、
⑮あやあね、⑯Amusement Tao、⑰mille key tone
⑱練(Neri)
・料金 無料
[ やまぼうしライブ(5月) ]
・日時 5月12日(金)19時30分~
・場所 コービー&ギャラリー「やまぼうし」
・出演 19時30分~ BLUES和也(ジャンル不定)
20時15分~ あやあね(劇空間音楽)
・料金 @500円(ワンドリンク付き)
▼△▼▽▼△▼▽▼△▼▽▼△▼▽▼△▼▽▼△▼▽▼△▼▽▼△▼▽▼△▼▽▼△
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
あやあねさん情報!
・5月 5日(金)銀座ライブ#10に登場
・5月12日(金)やまぼうしライブに初登場
・5月21日(日)デザインフェスタにて東京進出
http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773
・あやあねさんの紹介ブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
http://www.geocities.jp/garage_miho
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
デジタルミキサー(Behringer DDX3216)の不調である。
具体的に言うと...
サウンドチェック時においてCDを流していたら突然メインの音が途切れた。
ん?パワーアンプ(ヤマハ P2500S)のセーフティ回路でも働いたか?
と思っていたら1分ほどで自然に復活。
あれ?なんだっただろう?やっぱりアンプのセーフティだったのか?
ま、いいか、復活したことだし。
と、思っていたらまたもや音が途切れた?
およよ、アンプの誤作動かあ?しゃーない、アンプを予備機に取り替えるか...と思ったら、
あれ?パワーアンプの入力インジケーターLEDそのものが点灯していない?
つまり、パワーアンプにまで信号が来ていないではないか!
オマケにパワーアンプの前段のグラフィック・イコライザーの入力メーターにも信号は来ていない。
デジミキのマスターアウトのメーターは規定値で振れているのに何故?
もしかしてデジミキのマスターアウトにインサートした内蔵エフェクトのコンプの設定でも間違えたか?
(ダッカーでもインサートしちまったか?)
いや、マスターアウトのメーターは振れてるんだから、問題はインサーションエフェクト後の信号の流れのはず。
となるとケーブルの断線が原因か?
いや、メインの音が途切れるときはL・R同時だから、両方のケーブルが一度に断線することなどありえない。
と言うことは、デジミキのアウトプットのD/Aコンバーターそのものの不良が疑われる。
やむなくいったん電源を落として再起動を図る。
おお、今度はダイジョービか、ホッと一安心。
と、思いきやまたもや音が途切れる!
ヤバイ!こんな状態では、仮にリハーサルをこなせたとしても、本番で同じ症状になったらシャレにならん。
迷った挙句、音質、操作性を犠牲にしても本番の安全を図るため、
やむなく予備機のパワードミキサー(ヤマハ EMX2000)でシステムを組み直すこととした。
せっかくのプロのライブで、録音も依頼されていたモンだから、
いつものようにHDRでマルチトラックレコーディングしてやろうと前の日から準備していたのに...
すべて水泡に帰してしまいました(涙)
結局、デジミキやらグライコやら色々と設営したものの、
フタを開けてみればほとんどパワードミキサーとプラスアルファの機材で対応できてしまった。
しかもリバーブはミキサー内蔵のチープなシロモノなのでどうなることかと心配したが、
会場となったハリストス教会「アークホール」の残響特性は素晴らしく、
英珠の声と非常にうまく溶け込み、
オマケにナチュラル・リバーブのみならず、
ナチュラル・ディレイ?の効果まで得られてしまった。
これはまったく予想してなかったが非常にラッキーだった。
つーか、チープなPAでも会場の残響特性で救われるということが学習できた。
ところで、諸悪の根源となった愛用のデジミキであるが、
今後のこともあるので、本番中も撤収せずにダミーマイクを接続してマスターアウトからの信号が出力されるかテストした。
その結果、本番中は問題なく信号が出力されており(マスターアウトから接続したグライコの入力インジケーターで確認)、
エラーは起きなかった。
とりあえず一安心...とは程遠いので、これから約一週間、マスターアウトのコンディションを確認する必要があるな...
いやー、デジミキを使い始めて約15年、こんなエラーには初遭遇でしたよ、まったく。
よく音響屋の掲示板で「デジミキは誤作動が恐くてライブじゃあ使えない」旨の投稿を見ては、
「そうか~?オレは長年使ってるけど致命的なエラーはないぞぉー」と思っていたが、
いやー、ついに起こってしまったなー、というカンジですな。
かと言って、オレの場合、今さらアナログ卓には戻れない。
なんと言っても32チャンネルミキサーが8万円ちょっとで買える(注:サウンドハウス価格)なんて、
アナログ卓ではあり得ない。
当面の現場は4月29日に迫った「シミフェスNO.2」であるが、
さすがに入力必要チャンネル数の関係から今回の予備機であるEMX2000(12ch)では対応しきれないので、
久々にローランドの24chミキサー(M24E)を予備機として持参しなければなるまい。
さすがにM24EをPAに使うというのには抵抗があるが背に腹は代えられん。
一体どうなっちゃうんでしょーか?
ワクワクドキドキの「シミフェスNO.2」まであと5日です!
ちなみに写真は上から、
1枚目、結果的に今回のメイン卓となった[YAMAHA EMX2000]
2枚目、今回はヘタレだったがオレにとって必要不可欠の[Behringer DDX3216]
3枚目、今回、無用の長物となっちまった単体HDR[FOSTEX VR800]
▼△▼▽▼△▼▽▼△▼▽ ライブ Information ▼△▼▽▼△▼▽▼△▼▽
[ シミフェスNO.2 ]
・日時 4月29日(金)10時~15時30分
・場所 JR清水駅東口イベント広場
・出演 10時00分~ Happy Clover☆( アカペラ)
10時20分~ TIDE&WAVE(ボッサ&ジャズ)
11時00分~ きんぎょ(アコースティック)
11時40分~ 海 風(フォーク)
12時20分~ Shotgun Blues Band(ブルース)
13時00分~ MYST.(ロック)
13時40分~ Blazing Note(アカペラ)
14時00分~ PETE(ロック)
14時40分~ 練(Neri)バンド(ポップス)
・料金 無料
[ 銀座ライブ#10 ]
・日時 5月5日(金)10時~18時頃
・場所 JR清水駅前銀座商店街
・出演 ①鳥井沙樹子、②BLUES和也、③あぷこん、④northrn★star、
⑤柏木陽助、⑥会津里花、⑦Mstyle、⑧YEBLU、⑨ハットハット、
⑩海風、⑪ふみえ、⑫涼~そよぎ~、⑬Happy Clover☆、⑭塩倉亮治、
⑮あやあね、⑯Amusement Tao、⑰mille key tone
⑱練(Neri)
・料金 無料
[ やまぼうしライブ(5月) ]
・日時 5月12日(金)19時30分~
・場所 コービー&ギャラリー「やまぼうし」
・出演 19時30分~ BLUES和也(ジャンル不定)
20時15分~ あやあね(劇空間音楽)
・料金 @500円(ワンドリンク付き)
▼△▼▽▼△▼▽▼△▼▽▼△▼▽▼△▼▽▼△▼▽▼△▼▽▼△▼▽▼△▼▽▼△
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
あやあねさん情報!
・5月 5日(金)銀座ライブ#10に登場
・5月12日(金)やまぼうしライブに初登場
・5月21日(日)デザインフェスタにて東京進出
http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773
・あやあねさんの紹介ブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
http://www.geocities.jp/garage_miho
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■