「海風」ライブ at 季林家

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

昨夜は静岡市の郊外にある喫茶店「季林家(きりんや)」にて、
おなじみのフォークデュオ「海風(うみかぜ)」のライブPAに行ってきた。

ギター2本とボーカル2本といういたってシンプルな構成のため、
ハッキリ言ってPA屋的にはイージーな現場。
と、余裕かましてチャンネルプランを確認していたときにふとひらめめいた。

「かねてから考えていたDAWでPAを試験的にやってみよっか?」

(注:過去ブログ参照されたし)
 http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/22227421.html
 http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/22342010.html

早速、自宅パソコンでシミュレーションしてみたら、
プラグインエフェクトのCPUのリアルタイム負荷率は問題なし。
ついでにモニター(マスターアウト)にFXかけながらレコーディングしてみても問題なし。

おー、これならいけそうじゃん!
と思ったが、よくよく考えてみたら落とし穴があった。

しまった!ソロボタンをONにするとモニター(つまりマスター)までソロが反映されてしまう。
これはヤバイ!ソロが使えないってことかえ?
そーいやー、DAWソフトには「ソロ」という概念はあっても「PFL」という概念はないよなー。
つーか、そもそも必要ないし。

ま、いろいろやりくりすればPFLバスを確保できなくもなさそうだが、
さすがにいきなり本番の現場で実践するにはあまりにリスキー。

と、言うわけで今回はいつもどおりのデジミキシステムで無難にオペすることとなった。


ライブそのものは写真のようなカンジで、
比較的年齢層の高いお客さんの暖かい声援に包まれて無事終了。

またこのお店からオファーがかかりそうだす。
今度こそはDAWでPAをやってやる~(でっきるかな?できるかなー?)





♪♪♪♪♪ 電気用品安全法規制緩和を求める署名運動に協力しよう! ♪♪♪♪♪
       日本シンセサイザープログラマー協会 http://www.jspa.gr.jp/




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■