今年最後のPA現場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日は静岡市繁華街のとあるアパレルショップでクリスマスパーティーが行われ、
その中で開催されたゴスペルライブのPAに行って来た。

一昨日の夜、ショップの営業終了後にどどどっと機材を仕込み、簡単な回線チェックを済ませておいた。

んで本番の昨夜は、パーティーに招かれた同店の常連客がごった返す中、
ダンスショーやらファッションショーに続いてゴスペルライブの時間が来た。

ライブそのものは、先日のゴスペルライブ同様、カラオケMDとマイク8本というシンプルな内容であり、
今回は特に問題なく終了することができたが、
客層が、全員・丸ごと・一人残らず、若い女の子!

まあ、いまどきのアパレルショップの常連客が招待されているということなので、当然っちゃあ当然だが、
かと言ってイベントの演目に黄色い歓声が上がるかと思いきや、
どちらかと言うと黙々と地味目なカンジでイベントは進行していった。

果たして彼女らは普段からおとなしい、物事に無関心な方たちなのだろうか?
そんな気もしないではないが、もちっとイベントそのものに「お笑い」要素があってもよかったかな?と感じた。

いわゆるお笑い芸人の「ツカミ」の技術はやっぱ凄いもので、
出アタマの芸でお客さんの笑いを取れるかどうかにそのイベントの成否の50%がかかっている、
と言っても過言ではない。

今回、ゴスペルライブのMCをつとめた「おさやん」もかなり苦戦していた模様。

つくづくライブってえのは自分たちの芸を高める練習もさることながら、
お客さんを引き込む演出術の練習も重要であると再認識した一日であった。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■