チャリティイベントでゴスペルライブ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日は県東部の某ホテルで行われたクリスマスチャリティイベントのお手伝い。

同イベント出演のゴスペルグループ...
諸事情により仮名としてコミューズ・ゴスペル・クワイ(以下、CGCと記す)と呼ぶが、
このグループのステージの不足マイクやらカラオケ(MD)出しのヘルプというワケだ。

一昨日からの体調不良が少しは回復したものの、未だにぼーっとする頭に鞭を打ちつつ家を出る。

会場となるホテルの宴会場に到着し、早速、音響設備を確認するも...案の定、よくわからん。
仕方ないのでステージ袖の下にサブ卓を組み、
そこでクワイヤ用マイク4本、ソロ用マイク2本、カラオケ用ラインをステレオMIXして
会場の調整卓に送ることにした。

なお、ステージセンターの前にフットモニター(パワードスピーカー)も置いてみた。

これでとりあえず音は出るものの、
モニターのバランス、ステージ袖で聴くバランス、会場後方で聴くバランスは著しく異なるので、
その調整に苦心した。

大人数のゴスペル場合、えてしてクワイヤ用マイクは音を拾わない...
つーか、みなさん遠慮してマイクから離れて歌うので、
間近で聴く声量の割りにレベルメーターは振れていない、というのが実際のところ。

でも今回はステージ袖でサブ卓操作するもんだから、
結構、クワイヤ隊のダイレクトの声量と実際のマイクに集音されるレベルのギャップに困惑しちまった。

でもまあ、何度か練習&リハを繰り返すうちになんとかバランスも整ってきた。
心なしか体調も回復してきてるので、まあ今日はそれほど大変でもないだろう、と高を括っていたら...
やってしまいました大ポカを!


...それはチャリティイベントの終盤に差し掛かったときのことだった。

会場を埋め尽くした150名のお客さんがゴスペルライブを楽しんでいる中、
MCの曲紹介に続き、オレは6曲目の「ジーザスなんとか...(曲名失念)」のカラオケMDのプレイボタンを押す。

その一曲前の「上を向いて歩こう」に比べるとかなりグルービーで派手な曲。
当然クワイヤ隊のテンションも上がり、オレはヘッドフォンでカラオケとクワイヤのバランスを調整する。

なんとかバランスがとれたかなと思い、何気にヘッドフォンを外してMDデッキの上に置いたとき、悲劇は起こった。

ぬぁんとカラオケMDが止まってしまった!

幸か不幸か止まったタイミングが小節アタマだったため、一瞬アカペラパートかと勘違いしたが、
MDのディスプレイを見ると、6曲目の途中であるはずが2曲目の待機状態になっている?

ヤバイ!
ヘッドフォンを置いたとき、うかつにもホットキー(後述)を押してしまったか!
と気付いたのも後の祭り。

ステージ上ではCGCのメンバーがアカペラ状態のまま演奏を続けている。
不幸中の幸いか、アップテンポの曲であるため辛うじてリズムをキープしたまま継続が可能な模様。

オレはと言えば、必死に6曲目のカラオケを早送りして、アカペラ演奏にカラオケ伴奏を追従させるべく
ヘッドフォンとPFL(プリフェーダーリッスン)で必死にリアルタイムのポジションと
カラオケのポジションの位置合わせを試みるが、
もともと知らない歌であり、また後半部はサビ部分が延々とリフレインされるため現在地が確認できない!

こうなるともう、ステージ上のなりゆきを見守りながら臨機応変に対応するしかない。
冷汗と脂汗にまみれながらサビのリフレインに集中する。

結果、アカペラ状態のままグルーブもハーモニーも乱れることなくその曲(ジーザスなんとか)を終了することができた。


いやー、CGCの底力を見せつけられた瞬間であった。


それにしてもカラオケ停止から曲終わりまで時間にして約2分だったが、その時間の長いこと長いこと。

その間、オレの体調が完全に蘇り最高に神経が研ぎ澄まされていたことは言うまでもない。

かくして、オレの人為的トラブルによりとんだハプニングに見舞われたライブとなってしまったが、
皮肉にもこういうトラブルがあるとお客さんは沸いてしまうもので、
トラブルメイカー本人にはヒジョーにバツが悪いものである。


ライブ終了後は、CGCメンバーから何ひとつ苦言も呈されず非常に救われました。

いやー、かえすがえす失礼しました。
この場をお借りして改めてお詫び申し上げます。


さて、今回トラブルの元としまったのが、オレが長年愛用しているMDデッキ
SONY MDS-DRE1
という機種。

いわゆるポン出しに特化したMDデッキで、芝居の音響効果やDJ等に重宝されている逸品。
コイツにはホットキーと呼ばれる8つのラバーパッドが装備されていて、
ここに曲をアサイン(割り当て)することによって瞬間的にその曲を再生できる。

とはいえ、ちょっと触っただけでは感知されず、
あくまで指で「叩く」ように操作しなければ反応しない造りになっている。
...はずなのだが、今回はどういうわけか間単に反応しちまった。

しかし、このデッキのおかげでピンチを救われた現場も数知れず、
とにかくオレの持っているMDデッキの中では最高のピックアップ感度を持っており、
他のMDデッキで読めないディスクも、まずこれで読めなかった試しはない。


まあ、そんなワケでヘッドフォンの置き場所には気をつけましょう、というオチでまとめていいかしらん?


おおっと、そう言えば本日(12月19日)はオイラの43回目のバースデー。

昨日のチャリティイベント終了後の打ち上げでは、CGCのみなさんにアカペラコーラスによる
ハッピーバースディートゥーユーを歌っていただきました。
うーん、感激フォー!


というワケで、トラブルに見舞われ(引き起こし?)ながらも、
なんとか生還して月曜日の朝を迎えた土・日のライブ2現場レポートでやんした。


写真は1~4枚目がCGCのリハ&ライブ本番の模様。
5枚目が今回のトラブルの元となったソニーのMDデッキ「MDS-DRE1」
(もちろん機材に罪はありましぇん、ヒジョーに重宝してるデッキです。)




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■