「事件記者コルチャック」を知ってるか?

イメージ 1

1970年代中ごろにテレビ放映された
「事件記者コルチャック」って番組を知ってまっか?

原作は1970年代初頭にアメリカABC局で放映された60分サイズのテレビドラマで、
原題は「KOLCHAK:THE NIGHT STALKER」。
20本のレギュラープログラムと2本のスペシャルプログラムが残ってるそうな。

オレは中学生の頃、土曜日深夜枠の再放送を見ていたが、
いやー、それはそれは面白い番組だった!

大雑把な内容は
シカゴのインディペンデント通信社の事件記者であるカール・コルチャックが
不幸にも遭遇してしまう数々のオカルト事件をハラハラドキドキしながら解決していく、
という定番ストーリーではあるが、
主人公がまったく冴えない中年オヤヂであるところがミソ。

かの「X-ファイル」の元ネタでもある。

当時はもちろんビデオなんつー文明の利器もなく、
オレの記憶の中に強烈に焼きついていたが、
3年ほど前にケーブルテレビの「スーパーチャンネル」で再放送されたので、
全話をビデオに収録し、ノスタルジーとともに視聴した。

さすがに70年代のオカルト&特撮モノだけにSFXはチープであるが、
主演のダレン・マクギャビンと日本語吹替の大塚周夫のマッチングは
20年の時を経ても最高・絶妙・ファンタジックだった。
大塚周夫は「ゲゲゲの鬼太郎」の「ねずみ男」の声優の方)

もはや地上波でオリジナルが放映されることはないであろうが、
ぬぁんと、アメリカでは今年の9月からリメイク版が放映されているとのこと!

ああ、それなのになんということだろう、
12月現在、悲しいかな、第6回放映をもってテレビ放映は打ち切られてしまったらしい...

関係サイトを探ってみると
どうやら主人公の職業と名前が「新聞記者」で「カール・コルチャック」という以外、
原作とはまったく異なるストーリー、キャラ設定、とのこと。

なーる、あまりにオリジナルを無視したリメイクゆえ
ファンのひんしゅくをかってしまったということなのだろう。

オレ的には、もし日本版コルチャックをリメイクするなら
監督は堤幸彦、主演は榎本明、をキボンヌ。

ずぇーったい面白いモノができると思うけど、どーよ?

▼関連情報はこちら
http://www.fangoria.com/news_article.php?id=2934
http://teleplay.seesaa.net/article/1684105.html
http://teleplay.seesaa.net/article/6566897.html#trackback
http://anurito.hp.infoseek.co.jp/kolcha/kol1.html




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■