ライブに向けた諸準備…アウトプット系
▼鮮明なアウトプットプランはこちら
http://www.geocities.jp/garage_miho/pa_seminar/shimifes-output.html
さて、デジミキの仕込みが終わったところで、出力系のプランを確認しよう。
今回のメインスピーカーはエレクトロボイスの低価格スピーカーの代名詞
エリミネーター(フルレンジ)とエリミネーターサブ(ウーハー)を使う。
ちゃんとしたPA屋ならミキサーのマスターアウトからグライコ経由でチャンネルデバイダーに接続、
そこからハイとローに帯域分割し、
それぞれのアウトを2台のパワーアンプにつないだ後、
メインスピーカー(ツイーター+ウーハー)を鳴らすのがセオリーであるが、
超ローカルなアマチュアPA屋ではそこまで対応する余裕がないので、
エリミネーターサブに内蔵されているネットワークの恩恵に預かることになる。
具体的に補足説明すると…
上図のメインアウトの信号の流れのとおり、
メインアウトはグライコ(DSP8000)経由でパワーアンプ(CA6①)につなげ、
アンプの後はエリミネーターサブのINに接続。
そしてエリミネーターサブ内蔵のネットワークのHI-OUTから
エリミネーター(フルレンジ)に分岐接続する。
よーするに、1台のパワーアンプで4台のスピーカーを鳴らすワケだ。
続いてFB系のアウトプット接続。
こちらはミキサーのセンド1~3を別のグライコ(CN360)経由で
もう一台のパワーアンプに接続(注:センド3については後述)
その後に小型スピーカーの定番 エレボイのSX200を
フットとサイドに各2本ずつパラレル接続する。
また、ドラム用のFBを用意するにあたり、
本来はもう1台のパワーアンプが必要なところだが、
今回はヤマハのパワードスピーカー(MS150)を使うこととする。
センド3の出力を3代目のグライコ(TC1128)経由で接続する。
これにより3系統のFB接続が完成。
そしていよいよ問題のハウリングチェックに移っていく。
というところで明日はいよいよシミフェス本番。
果たして無事終了できるでしょうか。
ワクワクドキドキのライブレポートをお楽しみに。
http://www.geocities.jp/garage_miho/pa_seminar/shimifes-output.html
さて、デジミキの仕込みが終わったところで、出力系のプランを確認しよう。
今回のメインスピーカーはエレクトロボイスの低価格スピーカーの代名詞
エリミネーター(フルレンジ)とエリミネーターサブ(ウーハー)を使う。
ちゃんとしたPA屋ならミキサーのマスターアウトからグライコ経由でチャンネルデバイダーに接続、
そこからハイとローに帯域分割し、
それぞれのアウトを2台のパワーアンプにつないだ後、
メインスピーカー(ツイーター+ウーハー)を鳴らすのがセオリーであるが、
超ローカルなアマチュアPA屋ではそこまで対応する余裕がないので、
エリミネーターサブに内蔵されているネットワークの恩恵に預かることになる。
具体的に補足説明すると…
上図のメインアウトの信号の流れのとおり、
メインアウトはグライコ(DSP8000)経由でパワーアンプ(CA6①)につなげ、
アンプの後はエリミネーターサブのINに接続。
そしてエリミネーターサブ内蔵のネットワークのHI-OUTから
エリミネーター(フルレンジ)に分岐接続する。
よーするに、1台のパワーアンプで4台のスピーカーを鳴らすワケだ。
続いてFB系のアウトプット接続。
こちらはミキサーのセンド1~3を別のグライコ(CN360)経由で
もう一台のパワーアンプに接続(注:センド3については後述)
その後に小型スピーカーの定番 エレボイのSX200を
フットとサイドに各2本ずつパラレル接続する。
また、ドラム用のFBを用意するにあたり、
本来はもう1台のパワーアンプが必要なところだが、
今回はヤマハのパワードスピーカー(MS150)を使うこととする。
センド3の出力を3代目のグライコ(TC1128)経由で接続する。
これにより3系統のFB接続が完成。
そしていよいよ問題のハウリングチェックに移っていく。
というところで明日はいよいよシミフェス本番。
果たして無事終了できるでしょうか。
ワクワクドキドキのライブレポートをお楽しみに。