クラシックプロの簡易PAシステムを初体験

一昨日の日曜日 (2019年6月9日) は、雨模様の中、
野外でのレストランウェディング現場PAのため、牧之原市へ。

前の日が最高気温26度超の真夏日であったのに、
この日は一転して3月並みの肌寒い曇り日でありました。

30年来の知人で、司会業とウェディングプランナーであるA氏からのオファーで、
同氏が最近購入したという簡易PAシステムを活用して、
さらに、適宜不足機材をオイラの所有機材からプラスして対処するという内容。

当日、現場にて簡易PAシステムってどんなブツだ? と思い、確認すると・・・

イメージ 1

↑ コレでした。

5chパワードミキサー、ダイナミックマイク1本、マイクケーブル1本、
スピーカー2本、スピーカースタンド2本、スピーカーケーブル2本、
というセットで 38,664円 。

金額だけ見ればたしかに安い。
そして安く仕上げるために品質・材質クオリティを下げることはやむを得ず。
結果的に 「安い」 代償は、音質や使い勝手にはね返ってきます。

「予備の予備」 的な機材としての価値はあるかもしれませんが、
ミュージシャン目線からすれば、欲しいモノリストの一番にはなり得ません。

スピーチ主体の現場であれば、まあまあ使えると思いますが、
実際に使ってみて、決して 「簡易」 とは感じなかったですねえ。

ヤマハベリンガーのコンパクトミキサーと
100Wクラスのパワードスピーカーの組合せの方が
オイラ的には数十倍、使い勝手がいいと思います。(もちろん音質も)

なにはともあれ、クラシックプロの簡易PAシステムというシロモノを
「実際に触ることができた」 というのは、何気にオイラ的貴重な体験だったので、
今後はこの成果を自身のPA活動に活かしていくことといたしませう (どうやって?)

なんてな。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 6月定例やまぼうしライブ







日時 6月14日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ オープンステージ
 ・出演希望者は当日、直接会場にお越し下さい
 ・一組あたり10~15分を目安とします
 ・楽器(ギター、ピアノ等)はご持参ください
 ・エントリー料は500円(ワンドリンク付き)です




▼関連リンク

2019.04.29 シミフェス17 ライブステージダイジェスト











2000年頃につくったオリジナル曲











※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■