解説者・Gacktの本領発揮と思いました

2019年4月29日、シミフェス17開催!




















▼ここから本日の記事だよん


去る2019年4月21日 (日)、
フジテレビ系で総合格闘技の中継番組 「RIZIN 15」 が放送されました。

同番組では、ミュージシャンで格闘技経験者でもある Gackt
解説者として招かれていて、実に 「Gacktらしい」 語り口調で、
独特の解説を展開されておりました。

正直なところ、最初は 「Gacktに解説がつとまるのか?」 と思っていましたが、
実際に番組が始まり、その喋りを聴いていたらとても斬新な表現や、
いわゆる業界内の解説者とはまた違った 「目のつけ処」 に思わず感心してしまいました。

具体的には、
・最初から 「スタミナ勝負」 を指摘し、実際、そのとおりになったこと。
・カウンターの合わせ方を 「置きに行ってる」 と表現したこと。
那須川選手より敗北した相手選手を褒めるべきと強調したこと。
等々、オイラ的にはとても的確な指摘だと感じた次第。

これはヤフーニュースでも賞賛の声が上がるんじゃないか?
と思っていたら、オイラの予想は大きくハズれ、次のような記事が掲載されていました。


上記記事に対するコメント欄を見ると、まあ~、ネガティブな意見のオンパレード!

そうかなあ~?
前述のとおり、今までに聞いたことのないような独特の表現とか、
的確な 「見るべきポイント」 の指摘等は、
「素人以上、プロ未満」 の解説者として
優に合格ラインをクリアしていると思いますけどねえ。

少なくとも 「元プロ」 であるはずの 高田延彦
技術的説明よりもスポ根的ドラマを重視するズンドコ解説より
数倍上の説得力があると感じます。

それにしても、ネガティブコメントを寄せた方々の意見を見てみると、
そのほとんどが 「具体的に悪いと思ったポイント」 を指摘していないようです。
「最悪」 「邪魔」 といったイメージ的な発言ばかりで、
「ろくに番組を見もせずに、非難すること自体を目的としたコメント」
が大半と感じますね。

まあ、匿名ネット社会の現代である故、どーしてもこうならざるを得ないのでしょうが、
少なくともオイラだけは 「まず非難ありき」 のコメントなど絶対にするまい!
と、心に誓った今日この頃でした。

とさ。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 5月定例やまぼうしライブ

日時 5月10日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 丸山研二郎 ワールドミュージック) ※もう一組は調整中です


▼関連リンク

2000年頃につくったオリジナル曲












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■