オープンマイクに参加してみました

昨日 (2019年3月2日・土) の夜は、旧知の さんが経営するライブカフェの
オープンマイクナイトに初参加させていただきますた。

この日は、これまた旧知の音楽仲間 (かなり先輩ですが) のH氏O氏
ホストバンド (デュオですが) として出演されるとの情報を得て、
だったら一人でのこのこ出掛けてもダイジョーブだろうと思い、
そそくさとお店に向かったビビりなオイラでありました。

店に着くと、約30名ほどのキャパの店内は満員状態。
辛うじて空いていた椅子に座るも、当然ながら他のグルーヴの方と相席です。
とはいえ、こーゆー店では初対面の方でも
それなりに会話できてしまうのがうれしいところですな。

満員のため、店主がPAの世話まで気が回らず、
オイラがPA (ラック型簡易パワードミキサーですが) の真横の席だったので、
なんとなく、オイラがPAを担当することになってしまいますた。(客なんですが)

すると、PA操作しているオイラの姿を見ていたお客さんから声を掛けられた。
「やまぼうしライブのPAの方ですか?」
ええ、そうです。 ワタシが変なオヂサンです。
・・・じゃない、いかにもオイラは やまぼうしライブ のPA兼主宰者ですが。

それをきっかけに数名の方から、
「ああ、やっぱり。」
「どこかで見たような気がしたんだよなー。」
との声を掛けていただきました。
いやー、悪いことはできませんな。

とまあ、そんなカンジで、オープンマイク (一組3曲しばり) は進んでいき、
オイラの順番が回ってきましたので、例によって初お目見えの会場では、
ウケのヨイ次の曲をアコギで弾き語らせていただきました。

1 胸いっぱいの愛を / レッド・ツェッペリン
3 ステイン・アライブ / ビー・ジーズ

なんとか、お聴きいただいた方々から
「アコギ弾き語りでこの手の曲を聴くとは思わなかった。」
との、こちらの目論見どおりのリアクションをゲットできましたのでヨシといたしませう。
もちろん歌・演奏のクオリティに関してはまだまだ問題山積ですが。

何はともあれ、初めてのオープンマイクに出掛けたおかげで、
数名の方と知り合うことができました。
またどこか、知らない店に出没してみよっかな~と。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 3月定例やまぼうしライブ











日時 3月8日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ ノーザンスター (アコギ弾き語り)
    20時15分~ Hiddy & Satty (大正JAZZ浪漫




▼関連リンク

2000年頃につくったオリジナル曲












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■