Reason が 「10.2」 にバージョンアップ

本日 (2018年9月30日) は、朝から名古屋 (会議&研修会への出席)へ出張
・・・の予定でしたが、台風24号の直撃が危惧されることから中止となり、
急遽、「普通の日曜日」 をゲットできたので、自宅にて静養 (?) 中。

んで、あまり起動することはないものの、
オイラは Propellerhead Reason のユーザーであり、
先日、バージョンが 「10」 から 「10.2」 にバージョンアップされたとのことなので、
久しぶりにソフトを立ち上げ、バージョンアップ (無償) してみた次第。

▼バージョン10.2 の新機能

新しいサウンドと機材は、新たな音楽への道を開きます。
Reason 10にはラックいっぱいの新しいシンセ、インストゥルメント、
サンプルなどを搭載しています。
GrainとEuropa: 真新しい2つのシンセサイザー
Klang Tuned Percussion, Pangea World Instruments,Humana Vocal Ensemble: 
オーガニックなサウンドを特徴とする3つのインストゥルメントデバイス
Radical Piano: 高品位アコースティックピアノ
Synchronous: クリエイティブなモジュレーションを実現するデバイス
Loop SupplyとDrum Supply: 数ギガバイトもの最先端のドラムループとサンプル。


Reason 最大の弱点と言われているシーケンサーの使い勝手が
少しずつ向上している様子が見受けられます。

今さらですが、これだけの騎乗を装備したDAW (・・・と言っていいと思いますが)
が、わずか 399ドル (約45,0000円) で購入できるんですからねえ。
いや~、いい時代になったモンだ。

決して初心者向けのソフトとは言い難いですが、
DAWに興味があって、EDMっぽいオリジナル曲を作りたいと思っていて、
同じ楽器をもう1台買いたい (例: ギターをもう1本欲しい、等) 予算があるのであれば、
オイラは Reason の購入を検討しても損はしないような気がします。

なんてな。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 10月定例やまぼうしライブ








日時 10月12日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ クロキユウタ (ギター弾き語り)
    20時15分~ Cup of Soul (ソウル・デュオ)





▼ 関連リンク

久しぶりにつくったオリジナル曲(デモトラック)























※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■