悪夢ふたたび・・・?

昨日ブログった、8月10日 (金)、月イチ定例やまぼうしライブ の際、
ちょっち考えさせられる瞬間がありました。

ライブが終わり、主催者であるオイラ自身が出演者とともにお客さんの前に立ち、
改めて出演者を紹介するとともに、本日ご来場いただいたお礼を述べていたら、
お客さんのひとりがこう叫びました。

「あ、地震だ!」

オイラは 「揺れ」 を感じませんでしたが、即座にスマートフォンから警報音が流れ出し、
テレビ画面には 「地震速報 (静岡市は震度3)」 が表示されるなど、
思わず2011年の東日本大震災を思い出してしまったのはオイラだけではないでしょう。

実は、東日本大震災が起こったその日の夜が、まさに やまぼうしライブ でした。
本来なら当然、中止すべきところだったでしょうが、
地震が起こったのが15時頃で、ライブの開始時間が19時30分、
そのためには18時頃に会場入り ~ セッティングという切羽詰まった予定であり、
その時点においてまだ、具体的な被害の規模が報道されていなかったため、
オイラも、お店側も、出演者も誰一人、「ライブ中止」 という考えはありませんでした。

よもや翌日になって、報道される被害者数が数十人、数百人、数万人と増えていくにつれ、
もし、地震の発生が数時間早かったら、ライブは中止だったな~、と思ったものです。

そして当然ながら、もし、ライブ本番中に甚大な自然災害が発生したら、
主催者の責任において、どのような行動を取らなければならなかったのか、
珍しく、音楽仲間たちと真面目に意見交換したモンです。

そして今回、まさに 「忘れた頃」 に天災が 「ライブイベントの最中」 に発生したワケですが、
残念ながらオイラは何のリアクションも取ることができませんでした。
いや、もっと正直に言うなら、座っているお客さんには感じられても、
立っている自分に感じられないほどの微細な地震なら 「大勢に影響ない」 と、
勝手に判断してしまったワケです。

恐らくつい先日の広島県等で発生した豪雨被害においても、
避難警報を軽く見ていた住民の 「油断」 が引き起こしたという面は否定できないワケで、
そーいった意味では、前述のオイラの判断も間違いなく 「油断」 でして、
イベント主催者としては、「失格」 と言われてもまったく反論できない失態です。

今さらながら冷静になって考えてみると、スマートフォンやテレビでの情報を、
その場にいた全員で共有しあい、余震の後に来るかもしれない 「本震」 に備え、
非常口の確認とか、火の元の遮断、転倒しそうな家具等のチェック、等を
主催者の立場からアナウンスすべきだったと反省する次第です。

日本全国のライブ関係者のみなさんも肝に銘じておこうではあーりませんか。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 9月定例やまぼうしライブ











日時 9月7日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ FJスズキ (ギター弾き語り)
    20時15分~ ノーザンスター (ギター弾き語り)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■