鍵盤ハーモニカの可能性

ピアニカ、メロディオン・・・いわゆる 「鍵盤ハーモニカ」 をPAで拡声することを妄想して
ユーチューブ検索していたらこんな動画をめっけ。



今までに何度かライブPAにおいて鍵盤ハーモニカをマイキングしたことはありますが、
いずれもダイナミックマイクを演奏者が指定するポイントにマイクを立てる、
という手法のみで、それ以外のことはあまり考えておりませんでした。
しかし、演奏する立場で鍵盤ハーモニカの可能性を考えたとき、
当然のようにその出力にマルチエフェクターをインサートする、という方法に辿り着きます。

そしてヒットしたのが上記の動画なワケですが、予想以上のクオリティでプチビックリ。
さらに、こちらの動画を見ると何気にギターにも驚愕の仕掛けが施されていて
さらにビックラこきますた。


ぬわんとギターの低音弦 (5~6弦) ベース弦が貼ってある!
つーか、そもそもペグがベースのマシンヘッドやないかっ!

うーぬ、オイラの知り合いでここまで変態チックなバンドはいないな~。
ちょっち真似してみたい気になった
・・・ところでマネできるようなスキルなど1ミリもありませんけどね。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 8月定例やまぼうしライブ










日時 8月10日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ そのひぐらし (フォークロック)
    20時15分~ あやあね (劇空間音楽)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■