野性の虎

先日、何気にヤフー・ニュースを見ていたら 「キム・ダク」 という表記が目に付いた。

「んん? キム・ダク って昭和に活躍したプロレスラーの キム・ドク のことか?
 なんでヤフー・ニュースに載ってるんだ?」

イメージ 1

ちなみに、キム・ドク ってのは、在日韓国人2世のプロレスラーで、
昭和プロレスファン的には、1976年に 大木金太郎 との 「韓国師弟コンビ」 で
全日本プロレスに参戦した頃の活躍が印象に残っていると思います。

んで、当時のプロレス専門誌 「ゴング」 誌には、キム・ドク として表記されていましたが、
もうひとつの 「プロレス」 誌の方には何故か キム・ダク として表記されておりました。

1979年、キム・ドク は、ベビーターンして 
タイガー戸口 という新しいリングネームが与えられ、
80年代中期以降は日本のプロレス界からはフェードアウトしてしまい、
いつしか キム・ドク の名前はプロレスファンの脳裏から消えていった次第。
(実際はWARや新日本に キム・ドク でスポット参戦していましたが。)

そんな、数十年来のプロレスファンでなければ知らないはずの名前= キム・ダク が、
なぜにヤフーニュースの中に表記されているのか?

と思って、よく見たら・・・

すみません、キムタク (木村拓哉) の見間違いでした。

そりゃ、そーだよな~、今さら キム・ドク がヤフーニュースに載るワケがない。

ところがハナシはそれだけでは終わらなかった。
それから数日後、驚くなかれ、
今度はマヂで キム・ドク がヤフーニュースに載っていた!!!

▼こちらのヤフーニュースをご覧あれ

「ビジネスマン時代のトランプは、ジョークとプロレスが好きな、ユーモラスな男だったんだ。
それだけに、彼があんな怒りっぽい、攻撃的な大統領になるとは想像もつかなかったよ」

こう話すのは、70歳の現役プロレスラー・タイガー戸口氏。
キム・ドク』のリングネームで30年にわたりアメリカで活躍した戸口氏は、
大のプロレス好きとして知られるトランプ大統領(71)と何度も食事に行った“マブダチ“だ。

「彼と初めて会ったのは、80年代の後半だったかな。
NYのマディソン・スクエア・ガーデンで行われる俺の試合によく観戦に来ていたんだけど、
ある日の試合後、『俺はあんたの大ファンなんだ!』と、楽屋を訪ねてきてくれてね。
当時は今よりスリムだったよ(笑)。
それからは控室で話したり、試合後に食事に行ったもんさ。

トランプはレスラー同士の食事の場にも顔を出した。
マンハッタンの『ママ・レオーニ』という高級イタリアンで、たびたびプロレス談義をしたよ。
トランプはハルク・ホーガンが好きで、天龍源一郎とも交流があったんだ。
彼は俺たちに、株や不動産の情報を教えてくれた。
教えてもらった株で、ずいぶん儲けさせてもらったよ。
トランプは、『ビジネスは情報が命』とよく話していたね」

大統領就任後も問題発言連発のトランプにはご立腹の戸口氏だが、
「彼の言動も計算の上かもしれない」と、分析する。

「食事の場ではよく、『お前のヒール(悪役)っぷりは最高だ。
俺にパフォーマンスの極意を教えてくれ』と聞かれた。
ビッグマウスや大衆を煽る身振り手振りを全て、トランプはプロレスから学んだんだ。
モハメド・アリは自分の見せ方をプロレスから学んだ。俺も同じだ』と、
酔っ払って話していたから、これは間違いない。

だからこそ、最近の言動にも何らかの狙いがあると思う。
たとえば、安倍首相と会談したときにハンバーガーを食べていたけど、
彼はハンバーガーもコーラも好きじゃない(笑)。
トランプはイタリアンが好きで、いつもパスタとピザに赤ワインだった。
アメリカの象徴』であることを意識しているんだろうな」

6月12日に開催された米朝会談。
開催までの経緯を振り返ってみるとトランプの人柄が透けて見えるという。

「やると言って一度はやめ、やっぱり開催すると決めた。
明らかに、トランプは金正恩をコントロールしたがっている。
アメリカ有数のカネ持ち一家に生まれた彼は、
これまで何不自由なく、意のままに生きてきた。
そんな彼に公然と反発したのが北朝鮮
 
トランプとしては、どっちが上の立場かをはっきりさせたかったんだろう。
ただ、金正恩にはトランプの『常識』が通じそうにない。
それなのにトランプは自分のやり方を押し通そうとするから、俺は友人として心配だよ」

そう語り終えると、戸口氏はおもむろにトランプのケータイに電話。
多忙のためか電話には出ず、
戸口氏は「今度会ったときにコブラツイストかけてやる」と笑った。


ガハハ、相変わらずのビッグマウス、毒ガス噴射っぷりですな。

何人もの昭和の名レスラーたちが旅立ってしまいましたが、
数少ない日本プロレス在籍者のひとりである同氏には、
元気で長生きして欲しいモンです。


追記:

2018年6月29日現在、日本プロレス在籍者で存命の方は次の13名と思われます。
(括弧内はデビューした年)

北沢幹之魁勝司 (1962)
坂口征二 (1967) 
タイガー戸口 / キム・ドク (1968)
木戸修 (1969)
佐藤昭雄 (1970)
百田光雄 (1970)
桜田一男 (1971)
藤波辰爾 (1971) 
木村健悟 (1972)

ちなみに 力道山 存命中から活躍しているのは 猪木北沢小鹿 の3名のみ。
昭和は遠くになりにけりですな。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 7月定例やまぼうしライブ









日時 7月13日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ 杉本あきら (ギター弾き語り)
    20時15分~ BLUES和也 (イカサマロック)





▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■