「自分にはできないこと」を他人に求めるのはいかがなものか

2017年6月に高速道路で危険な運転を行った 「過失運転致死傷」 の疑いで
福岡県に住む石橋和歩容疑者が逮捕されました。

その後の調査で、同容疑者は日常的に危険運転を繰り返していたとのこと。
そして、多くの知人たちが声を揃えてこう言っていたそうな。

 「いつかは事故 (事件) を起こすと思っていた」

オイラの身の回りにも 「犯罪と同等の行為」 を行っていたヤツがいて、
いつかは警察沙汰を犯すんじゃないかと思っていました。
(ま、若い頃にヤンチャをやっていた人間は珍しくないと思いますが)

恐らく世間一般的に、こういった 「極めて危険な犯罪者予備群」 的な人間は
けっこうな数で存在しているのではないか? と妄想する次第。

しかし、オイラをはじめ、とうとう犯罪に手を染めてしまう、
あるいは、ついに警察に見つかって逮捕されてしまう、
・・・という事態に陥る前に彼らの暴走を防ぐことができた、という方は、
そうそういらっしゃらないと妄想します。

もしかすると自分にもとばっちりが及ぶ危険があるかもしれない、
というリスクを考えれば、余計なおせっかいするよりも、
完全無視を決め込んだ方が得策と考えるのは致し方ないところでしょう。

とまあ、このような

「まだ犯罪に及んでいないが、いつかは事件を起こしそうな人物」

を、そうなる前に 「正攻法」 で説得する、というのは非常に難しい。
つーか、「ほとんど無理」 であることは国民のほぼ全員が認識していると思います。

その最たる人物こそが、北朝鮮の最高指導者・金正恩

一部の政治家や評論家は馬鹿の一つ覚えのように
「対話が大事」
「対話で核兵器問題を解決しろ」
と主張していますが、では、あなたたちは自分の身近にいる
「自分とは意見の異なる人物」 を対話により納得させることができるのか。

あなたの生活圏内に居住している 「犯罪者予備群」 の人間たちに、

「あなたは将来、犯罪を起こす恐れがあるから生活を改めなさい」

と自ら進んで進言し、そして、生活態度を改めさせることができるのか?
できるというのであれば、その 「実績」 を報告し、ノウハウを公開して、
同じ問題に悩んでいる国民のために貢献すべきであると同時に、
自ら北朝鮮との対話~説得のためのプロジェクトに参加すべきである
と、オイラは考えます。

もし、そのような実績もノウハウもなく、ただ
「自分にはできないけど、お前 (現行政府) はやれ!」
と吠え続ける、というのは無責任極まりない。

オイラは、このような人物を対話により説得する自信がないので、
安倍首相の主張する 「対話より圧力」 に賛成する・・・しかない。

場合によっては、向う側 (北朝鮮) から先制攻撃を仕掛けさせる手段を講じて、
それを理由に更なる圧力や斬首作戦を実行に移すことも 「是」 と考えます。

残念ながらオイラのオツムでは、他に現実的な解決方法を見出せません。


繰り返しになりますが、対話で北朝鮮問題を解決せよと主張される方々は、
まず、ご自分の身の回りの厄介ごとを解決する実績を示したうえで、
「具体的な説得方法」 を提示して欲しい、と、切に願います。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 11月定例やまぼうしライブ





日時 11月10日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 オープンマイク

やまぼうしライブ初の試みとして、オープンマイク(オープンステージ)形式のライブを開催したいと思います。
よーするに、「出演希望の方は誰でも参加して下さい」ということです。

出演希望の方は、ライブ当日、「出演希望者リスト」 にご記入いただきます。
先着順としますので、遅くエントリーされた方は出演できない場合もあることをご了承下さい。
ひとり (一組) あたりの演奏時間は約10~15分程度を目安とします。
楽器はご持参して下さい。マイク+PAのみ主催者で用意します。
(カフェライブのため、大音量の楽器演奏はご遠慮いただく場合があります。)

▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■