ZOOM LiveTrak L-12
ZOOMが新製品として
のリリースを発表しました。
▼ZOOMの商品サイト
パネルデザインをよく見ると、ふーむ、たしかに小型デジミキですな、これは。
いわゆる セレクティッドチャンネルセクション=チャンネルストリップ の
パラメーターを必要最小限にとどめているので、初心者にはわかりやすい構造です。
ヘッドアンプ (ゲインつまみ) とワンノブコンプがその最たるものですが、
ハッキリ言って、ヘッドアンプはセレクテッド~に組み込むのが最近のトレンドで、
デジミキ経験者には違和感を覚える仕様です。
デジミキといえば、その象徴 (?) のひとつが モーターフェーダー なんですが、
本機のスペックを読む限り、モーターフェーダーとの表記は皆無。
一方、チャンネルフェーダー群とマスターフェーダーの間のエリアには
「フェーダーモード」 というセクションがあり、
「MASTER」、「A」、「B」、「C」、「D」、「E」、「F」の
中からいずれのフェーダーを表示させるか、をリコールできるようになっている模様。
モーターフェーダーであれば、当然、フェーダーがメモリーした位置に動くワケですが、
モーター仕込みではない本機ではどーやってフェーダー位置を表示するのか?
残念ながら正解は確認できませんでしたが、どうやらフェーダー横のLEDメーターで
メモリーしたフェーダー位置をカラー表示することで代用しているようです。
うー、面倒くせーなー。
内蔵エフェクトは1系統のみで、可変パラメーターは2つまで。
ディレイタイム設定用のTAPボタンは装備されず。
MTRの操作セクションはあまりフォーカスして説明されていませんが、
まあ、通常の操作肢がセッティングされているのでしょう。
そして、本機のもっとも画期的なところが モニターセクション 。
いわゆる ステージモニター用AUX の発展形 (?) となっています。
このモニターバスがA~Fの5系統用意されているワケですが、
一般的なPAミキサーであれば、モノラル5系統となるところが、
ステレオ5系統で、アウトプット出力がヘッドフォン仕様となっています。
つまり、演奏者は 「5人まで」 で 「全員ヘッドフォン着用」 を
前提とした造りとなっている、というタテマエということですな。
見方を変えれば、「プロのスタジオレコーディングの一発録り」 を模した前提で、
スタジオレコーディングには必須の機材である 「キューボックス」 機能を
デジミキに組み込んだマシンである、ということができます。
たしかに、キューボックス機能を搭載したデジミキってのはあまりなかった
・・・つーか、すでにベリンガー等がデジタルマルチケーブル伝送仕様の中で、
同様の機能を組み込んだ製品群をリリースしています。
というより、デジミキ本体に組み込んだところで 「どう使うんだ?」 というハナシです。
そう、このズームの新製品の最大の問題点は、
「このミキサーはどこに置いて使うのか?」 ということ。
通常のライブPAであれば、ステージ側ではなく客席側にPA席を設置して、
ステージモニター用の回線はマルチケーブルを介してステージとPA席を繋ぐワケですが、
そもそも本機には アンバランス仕様の「出演者用のヘッドフォンアウト端子」
はあっても、バランス仕様のAUXアウトはない。
つまり、あくまでヘッドフォンは 「ミキサー直結」 を前提としているということ。
するってえと、本機は客席内のPA席ではなく、ステージ横に設置しろってことかいな?
仮にステージ横に本機を設置したところで、一般的なヘッドフォンのケーブル長は、
せいぜい1~3m程度と思われるので、ヘッドフォンケーブルの延長ケーブルは必須です。
欲を言えば、ワイヤレスのインイヤーモニターを導入することが理想的ですが、
5系統ものシステムを導入したらその経費だけでもシャレにならないし、
そもそもアナログB帯を5系統を同時に使うってのはリスキーすぎやしないじゃろか?
というワケで、結論。
前述のとおり、ZOOMでは本機を
「ライブ演奏のミックスとレコーディング」 用と謳っていますが、
オイラ的にはこれでPAオペしながら演者にステージモニターを送るってのは
かなり 「難あり」 と思えてなりません。
本機が活躍しそうなシチュエーションとしては・・・
「リハーサルスタジオでの公開一発録音スタジオライブ」 なら最強最適ですな。
つーか、それ以外にどんな用途がある? というのが偽らざるオイラの感想です。
(実際、メーカー作成のデモ動画もリハスタそのものです)
売れるのかなあ~、これ?
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ 8月定例やまぼうしライブ
日時 : 8月11日(金) 19時30分~21時00分
▼ 関連リンク
2014年1月10日のやまぼうしライブ PAL × Tacaco
※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です
※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです
※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります
※宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります
※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■