Wacom MobileStudio Pro

ネット漂流していたら、こんな製品を発見。


パソコンを使ってイラストやマンガを作成するときに使用する ペンタブレット で有名な
ワコム がリリースした 液晶ペンタブレット の最新製品とな。

▼商品ページ

オイラ的にはあまり縁のない分野のパソコン周辺機器ではありますが、
従来のペンタブレットとは異なり、ペンタブレット本体にCPU、RAM、ストレージメモリを搭載、
つまり、このペンタブ自体が タブレット型コンピュータ となっているんだそうな!
つまり、iPad Pro などと競合する分野の製品であるワケだ。


上記のお絵かき作業の動画を見ると、さすがはタブレット製品を多くリリースしてきた
ワコムの本領発揮!と感じる反面、拡大縮小操作 (ピンチ) や画面のムーブ操作は
まだまだ改善の余地あり、とも感じます。

オイラがこの製品に興味を抱いた理由は、Windows10 を搭載している、という点。
ってえことは、このマシンに DAWソフト もインストール、動作するのではないか?
と思った次第。

2017年1月現在、
「DAWをインストールできるマルチタッチ対応ディスプレイ一体型パソコン」 って
ありそうで、実はない、と思いませんか?
まあ、決して皆無というワケではありませんが、モバイル用途には適していなかったり、
CPU、メモリ構成が 「時代遅れ」 を感じさせるスペックだったり。

その点、このワコムの製品は、決してDAWに特化したモノではありませんが、
未来を感じさせるという点で、他社からの類似製品リリースに期待を抱いてしまいます。

とは言え、このワコムの製品にお絵かき系ソフト以外のアプリケーションが
正常作動している動画や情報はゲットできていないので、
イマイチ疑問が解消されていないのも事実。

も少し関連情報を漁ってみることといたしませう。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ












  日時 : 2月10日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ BLUES和也 (イカサマロック)
       20時15分~ 杉本あきら (ギター弾き語り)




▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■