ようやくCドライブを増量できました

我が家のメインパソコンのCPUは第2世代 (2009年) の 「i7 2600 3.4GHz」 、
RAMは8GBを実装しているので、あと1~2年くらいは延命できそうかな? 
と高を括っておりますが、当初、Cドライブには 100GB ほどしか割り当てておらず、
あっと言う間に空き容量がなくなってしまいました。

そんなワケで、約1年前に 「Ark HD革命 Partition EX2」 てなソフトを購入し、
本体ハードディスク (2TB) のサイズを

(変更前) Cドライブ:100GB / Eドライブ:1.9TB
(変更後) Cドライブ:200GB / Eドライブ:1.8TB

に変更することにより、急場を凌いだワケですが、それも束の間の安息でしかなく、
またしても Cドライブ の空き容量が1GBを切るまでになってしまいました。
恐らく Windows Update の更新履歴が悪さしていると思いますが。

やむなく前述のパーティション変更ソフトを使って、
再びCドライブのサイズを増やすべく、2か月ほど前からトライしていましたが、
意味不明のエラー頻出により、まったく思い通りに作業が進みません。

結局、Eドライムのデータを外部ハードディスクに移動、フォーマットし直した後、
CドライブとEドライブの 「結合」 を行うことにより、ようやく

(変更前) Cドライブ:200GB / Eドライブ:1.8TB
(変更後) Cドライブ:2TB / Eドライブ: (消去)

という具合に、「余裕のあるシステムドライブ」 を確保することができましたとさ。

これで、今まで使いたくてもできなかったアプリケーションを
ようやくインストールことができそうですっ。
ADOBE Creative Cloud とか・・・

なんてな。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ












  日時 : 1月13日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ クロキユウタ (ギター弾き語り)
       20時15分~ Shangri-La (ギターピアノデュオ)




▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■