下品な番組で何が悪い?

イメージ 1

去る2016年10月9日にTBS系でお笑いバラエティ特番
「オール芸人お笑い謝肉祭’16秋」 が放送されました。

司会の 石橋貴明 が事前に予告していたとおり、
80~90年代のバブリーで無節操極まりない低俗な内容で、
恐らくこの番組を視聴していた方のほぼ全員が次のように予測していたことでしょう。

これは一部の視聴者からテレビ局に苦情が入るだろうな~

その予測は的中し、10月26日のヤフーニュースに次の記事が掲載されました。

「裸になれば笑いがとれるという低俗な発想」「股間を触る下品な内容」TBSバラエティーBPO審議入り

お笑い芸人が体を張ったクイズバトルに挑戦した9日夜放送のTBS系バラエティー番組
「オール芸人お笑い謝肉祭’16秋」について、25日付で審議入りしたことを明らかにした。

問題となったのは、お笑い芸人が入浴中にさまざまなトラップにかかりながら大声を我慢する
「大声厳禁 サイレント風呂」と、クイズに回答するために滑る坂を駆け上がる
「心臓破りのぬるぬる坂クイズ」のコーナー。

委員会によると、視聴者から「男性が男性の股間を無理やり触る行為などがあった。
内容が下品。子供に説明できないような番組はやめてほしい」
「浜辺で芸人がローション階段を全裸や下半身露出で滑り落ちるシーンが放送された。
“裸になれば笑いがとれる”という低俗な発想が許しがたい」などの意見が寄せられたという。

委員からは「委員会がこれまで何回も指摘していることが理解されていない。
どのような経緯で放送に至ったのかなどを確認したい」といった指摘があり、審議入りが決まった。

TBS広報部は「審議入りを重く受け止め、今後の審議に真摯に協力してまいります。
一方で、社内調査でも独自に検証を進めてまいります」としている。

▼オリジナルソース


この記事に対する一般の方からのコメントが寄せられていますが、
概ね 「イヤなら見なけりゃいいだけの話」 という意見が大半のようです。

オイラもこの番組を視聴しましたが、ビートたけしお笑いウルトラクイズを思い出し、
懐かしいと感じるとともに、昔のお笑い番組ではアタリマエだったものが、
視聴者からのクレームによってどんどん規制が厳しくなり、ついには、
「最近のテレビは面白くなくなった」 って、そういう風に仕向けているのは、
実は視聴者自身である、というエンドレスなスパイラルを再認識した次第。

オイラ的にはBPOに屈することなく、
昔ながらの下品極まりないテレビ番組が制作されることを期待しています。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 11月定例やまぼうしライブ











  日時 : 11月11日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ てづかあい (ギター弾き語り)
       20時15分~ 丸山研二郎 (ギター弾き語り)




▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■