1万円超のチューニングマシン

 

  
ライブステージ出演者募集開始!
→ くわしくは こちら をご覧あれ



フェイスブックのタイムラインを見ていたらこんな製品広告が目に留まりました。

イメージ 1


▼こちらが製品紹介サイト

▼製品紹介ビデオ

イメージ 2

ふーむ、iPhoneと接続 (Bluetooth?) しての使用が前提の
ギター用チューニングマシンのようですな。

上記動画を見る限り、ギターの任意の弦を弾き、その音をiPhoneの内蔵マイクで拾って、
解析した音程が、指定した弦のレギュラーピッチより低いか、高いかをアプリが判断し、
モーター仕込みの弦回し器に自動的に弦のテンションを調整させる、というカラクリの模様。
ちなみにエレアコエレキギターの場合は、付属のケーブルでギターとiPhoneを接続させるとな。

ガジェット好きな方にはなかなか面白そうなギアだと思いますが、
気になるお値段は、正規発売前の現在であれば、輸出経費込みで99ドルとのこと。
1ドル=102円として1万132円ですか。

まあ~、これだけの仕掛けを考慮すれば妥当な金額だと思いますが、
すでにチューニングメーターを所有している方、
あるいはギターに機能が内蔵されているのであれば、
当然のことながら 「わざわざ新しく買う必要のない」 シロモノでございます。

ついでに言えば、前述のとおりピックアップが未装備のアコギで使用する場合は、
iPhoneの内蔵マイクで弦の音を感知する必要があるため、
たとえばライブの途中でチューニングしようと思ったら、
ギター以外の音 (例:MC等) をミュートする必要があると妄想します。

オイラ個人的には、この手のアイディア賞ものの製品は大好物なんですが、
うーん、オイラは購入する気が起こらないし、恐らく商業的に成功しない気がします。
とは言うものの、もしオイラの知人が購入したあかつきには、ぜひ試用させていただきたいです。

なんてな。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ










  日時 : 8月12日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ 秋山マサアキ (ギター弾き語り)
       20時15分~ そのひぐらし (フォークロック



▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■