エスキューディー・ワン

ヤフオクの 「マルチトラックレコーダー」 カテゴリを眺めていたら、懐かしい製品の出品を発見。

▼KORG/SQR-1・MIDI・RECORDER・中古品
イメージ 1

▼同オークションへのリンク

出品物の名称が 「SQR-1」 と表記されていますが、正しくは 「SQD-1」 です。

さて、これは何をどーするシロモノかといいますと、これは 「MIDIシーケンサー です。
・・・と言っても、2015年の今日ではほとんどの方がワケわからずでしょう。

詳しく説明しますと、1983年に規格化されたMIDIに対応した、最初期のシーケンサーであり、
MIDIに対応したシンセサイザーやドラムマシンを接続して、演奏情報を入力することにより、
それらMIDI機器を自動演奏させることができるという、当時としては画期的な製品でした。

オイラの拙い記憶では、当時の売価はたしか10~15万円。
音符をひとつずつ入力する 「ステップ入力」 のみ対応で、
メトロノームを鳴らしながらの実演奏を記録する 「リアルタイム入力」 は不可だったと思います。

ぬわんとユーチューブに動画がアップされておりました。

恐らく1984年の発売だったと想像しますが、
当時はまだ3.5インチのフロッピーディスクは登場したばかりで、
単体のフロッピーディスクドライブが高価 (20~30万円) だったため、
本機の記録媒体には 「QD=クイックディスク」 が採用されております。

Wikipediaによるクイックディスク解説

ちなみにクイックディスクは、日本初のサンプリングマシン 
「アカイ S612」 にも採用されていました。
イメージ 2

ハッキリ言って、コルグSQD-1は日本の電子楽器の歴史の中では 「埋もれた存在」 であり、
1986~1987年にリリースされた名機 「ローランドMC500」ヤマハQX3」 
の陰に完全に埋もれています。

ま、ローランドにも似たような境遇のシーケンサーは何点か存在してましたので、
殊更ピックアップする必要もないと思ったりもするワケですが、
当時のコルグの製品ラインナップを思い出すと、どーしても忘れられないモデルなんですよねえ。

残念ながら2015年の今日においては、まったく使い物になりません!
歴史的資料としては、それなりの重要度を感じますが、でもわざわざ購入する気にはなりませんねえ。

果たしてこのオークションに入札者は現れるのでしょーか?
まあ、入札ゼロで終了するでしょう。
ナムアミダブツ。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 11月定例やまぼうしライブ










  日時 : 11月13日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ てづかあい (ギター弾き語り)
       20時15分~ 杉本あきら (ギター弾き語り



▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■