夢を持つ、持たない、は個人の自由だと思います

2015年5月10日に放送された ヨルタモリ における タモリ の発言が
ネット上で物議を醸しているそうな。

ライブドアニュース / タモリ 夢を持つ生き方について持論 「人間終わりだね」



10日放送の 「ヨルタモリ」 (フジテレビ系) で、
タモリが 「夢を持つ生き方」 について持論を展開した。

同番組では架空のバー 「WHITE RAINBOW」 を舞台に、
宮沢が扮するママと常連客、そしてゲストがトークを展開する。
タモリ岩手県でジャズ喫茶を営む 「吉原さん」 として登場した。

番組では、タモリがゲストのSMAP草なぎ剛に、「ジャズな人」 とはどういう人かを説いていた。
タモリは、向上心がある人とない人を、「今日が明日のためにある」 「今日が今日のためにある」
とそれぞれ区別し、「ジャズな人」 は後者にあたると説明した。
そして 「向上心イコール邪念ということだよね」 と言い切っている。

草なぎが 「人って夢のために頑張るっていうじゃないですか?」 と問うと、
タモリは 「夢があるようじゃ人間終わりだね」 とバッサリ。

草なぎもタモリに同意を示し、「それを美徳としてる感じあるじゃないですか?」
「夢に向かって頑張ろうぜみたいな。 じゃ、叶っちゃったらどうすんのって話で」 とこぼした。
草なぎは小さい頃から芸能界で仕事をしているため、
早い時期から夢が叶ってしまった部分もあるのだという。

タモリは 「夢の達成される前の期間は、まったく意味のないつまんない期間になる」 と指摘し、
そうした人生を 「悲劇的な生き方」 と断言してみせた。
さらに 「夢が達成されなかったらどうなるんだ?って話だよね」 とも口にした。

タモリによると、一芸を成し遂げた人は、何かに夢中になっていただけのことだという。
「そういう人たちは夢を持ってやってたかっていうと、そうじゃないよね」 と鋭く迫っている。



例によって、この発言に対し、ネット上では肯定意見、否定意見が飛び交っているようです。

これまでもタモリは、
「人生に友だちなんか必要じゃない!」 とか
「やる気のある者は去れ!」 とか、
「(遊びは) 仕事じゃないんだから真面目にやれ!」 とか、
幾度となく独特の価値観を主張してきたので、別に今さら驚きはしませんが。

ネット上の否定的な意見はだいたい次のような内容ではないか、と感じます。

・何様のつもり?
・他人の価値観まで否定するのはいかがなものか

恐らくタモリのことだから、炎上しようが、多くの非難を受けようが馬耳東風だと思いますが、
今回の夢発言にしろ、友だち発言にしろ、タモリ自身が実践してきた経験則だけに、

「オレはそう思うから主張しただけ。
おまえらが違うと思うのなら、別にジジイの戯言に耳を貸さずに自分の信じることを主張しろ。」

ということだと思います。


そー言えば、オイラの 「夢」 ってなんだ?
まあ、音楽の能力が今より遥かに向上して、少しだけ他人より目立てて、
仲間内から一目置かれるようになれば、とりあえず自己顕示欲は満たせるかな~、と思います。

え? それって 「自己満足」 だろ、ですか?
ええ、オイラの夢は 「自己満足すること」 ですが、なにか問題でも?

少なくともタモリ高田純次のような人生観であれば、
変な宗教に洗脳される心配はないでしょう (笑)




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ











  日時 : 6月12日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ ノーザンスター (ギター弾き語り)
       20時15分~ 秋山マサアキ (ギター弾き語り
 



▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■