散財の記憶 ~TASCAM MSR16~

オイラが生涯で購入した音楽関連製品のうち、もっとも高価だったブツがこれ。
1988年にタスカムからリリースされた オープンリール式16トラックMTR 「MSR16」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

メーカー希望小売価格95万円!
オイラは発売から約2年後の1990年頃に約45万円の中古品をゲット。

しかし、コンソールラック (5万円)とシンクロナイザーMTS1000 (中古18万円)、
24トラックミキサーM2524 (中古30万円)と、尋常でない本数のケーブル、
パッチベイ、ラックマウント、等を逐次購入していったので、
しめて100万円前後の散財となってしまいました。

当時のアマチュアには正真正銘の 「高嶺の花」 の製品だったので、
それはそれはオーナー気分を満喫したモノでした。
しかし、当然ながら、機材を持っているからといって、優秀な宅録作品を作れるワケでもなく、
さらに、コイツを有効活用するためには 「録音用テープ」 が不可欠なワケですが、
このテープ代が尋常でなく高価だった!

コイツに使用するテープは 「1/2(ハーフ)インチ 10号」 というオープンリールで、
1本あたりの実売価格が1万円~1万5千円くらい!
それで録音可能時間が約20分!

ハッキリ言って、あまりにもったいなさ過ぎて 「練習用に使う」 なんてことができない!
結局、このMSR16は本チャン用に温存したまま、
通常時はそれまでどおり4トラオープンMTRを使わざるを得ない、
というパラドックスに陥ってしまったのでありました。


あれから25年が経過し、ほとんどの周辺機器は売り払ってしまいましたが、
MSR16 本体は未だに我が家の片隅にコンソールラックとともに鎮座しております。
残念ながらキャブスタン等テープ走行部のゴム部品の劣化が激しいため、
当時のテープを再生させることはできませぬが、電源・モーター部は正常作動します。

結果的にほとんど有効活用しないままプライムタイムを過してしまいましたが、
このマシンを購入した成果として、極めて自己流ではありますが、
レコーディングミキサーやパッチベイの使い方をマスターできたので、
決して無駄な時間を過ごしたとは思いませぬ。

つーか、この頃の試行錯誤のお陰で、現在のデジタルミキサーの 「パッチ」 の概念に
違和感なく移行できたともいえます。

デジタルミキサーを毛嫌いするベテランPA屋の方はまだまだ少なくないと思いますが、
デジミキ (特にヤマハ系) にはアナログ時代のノウハウが実に論理的に集約されている、
とオイラは感じておりますので、アナログレコーディングミキサーの使用経験があれば、
比較的スムースにデジミキに移行できるような気がするんですけどねえ。

それと忘れてならないことがひとつ。
オイラはこのアナログ16トラックMTRと24chレコーディングミキサーを
パッチベイを介して接続~使用していたワケですが、その間に使用したケーブルの本数は、

MTRからパッチベイへの接続に16本
・パッチベイからミキサーへの接続に16本
・ミキサーからパッチベイへの接続に16本
・パッチベイからMTRへの接続に16本

ここまでで小計64本。

さらにリバーブ、ディレイ、エキサイター、コンプレッサー等エフェクター
パッチベイを介してミキサーに接続するために使用するケーブルの本数が約30本。
加えてマスターレコーダーやモニタースピーカー等への接続に12本。

これだけ 「アナログ接続」 するとどうなるか?
ハッキリ言ってノイズの嵐です。(涙)

加えて、オイラが所有していたアナログミキサー 「TASCAM M2524」 は、
新品価格が約40万円のミドルレンジのレコーディングミキサーでしたが、
残念ながらノイジーな特性でありまして、最後の最後までノイズに悩まされました。

オイラがデジミキやDAWにこだわるのは、この頃のトラウマが原因です。
恐らく数千万円を投資すれば、ノイズが少ないアナログ機材による録音環境を構築できるでしょうが、
百万円以下で構築しようと思ったら、アナログ機材では無理です。

どんなに性能の良いケーブルを使用したとしても、「ノイズ対策」 という面において、
物理的なアナログ接続はデジタル接続には対抗できません。
マチュアレベルならなおさらです。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ










  日時 : 3月13日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~  BLUES和也 (イカサマロック)
        20時15分~ あぶぅ (ギター弾き語り)




▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■