ローランド R8

1988年リリースのローランド第2世代ドラムマシンのフラッグシップモデル 「R8」
オイラも1990~1995年頃まで自宅録音で愛用しておりますた。

  (注) こちらはネットから拾ってきた 「R8 mk2」 の画像です
イメージ 1

イメージ 2


上記のユーチューブ動画を見ると、R8のサウンドが確認できますが、
当時はすっげーヨイ音だと思っていましたが、いま聴くと、うーん、ハッキリ言ってショボイ。
特にローランドの代表的スネアサウンドともいえる (ホントか?) 派手な爆裂系が悲惨。
同系統のサウンドは V-Drum にも引き継がれていたと思いますが、
いかにも モリー節約して使ってます的なPCM音源」 のカンジは、
2000年代以降のオイラ的には 「絶対に使いたくない」 完全NGな音です。

一方、R8 サウンドの中では 「リバースシンバル」 が好きでしたねえ。
当時はかなり多用させていただきました。

あと、R8 といえば、その操作体系の煩雑さにイライラしたモンです。
テンキーが装備されているのに、パラメータの数値入力は一切不可能だったり、
テンポの設定にタッピング入力対応していなかったり、
メニューの階層がかなり深く設定されていたり、と、ユーザービリティが悪いのなんの。
オイラは本体操作は早々に諦め、シーケンサー MC500mk2 のドラム音源として活用してました。

当時、MC500mk2 の数値入力を使って、R8 のタムをメロディック・タム風に、
一音ごとチューンとパンポットを変えて発音する、というエクスクルーシブメッセージを作成しましたが、
いやー、見事に丸一日かかりましたねえ~。
もう二度とエクスクルーシブメッセージはイヂりたくないと思ったモンです。

一部情報では、ビンテージ機材としてプレミアにもなっているようですが・・・
オイラ的には 「実用品」 としての価値は 「低い」 と言わざるを得ない気がしております。

▼ R8 を使ってオイラがアレンジ+宅録 (4tr MTR) した友人のオリジナル曲

リバースシンバルを乱発しまくっている様子がおわかりいただけましたでしょーか?




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ










  日時 : 3月13日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~  BLUES和也 (イカサマロック)
        20時15分~ あぶぅ (ギター弾き語り)




▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■