チャンネルミュートボタンのワザあり活用法・・・「ALT3-4」
ところがよく見ますと、この 「MUTE」 ボタンの隣にこんな文字が記載されています。
「ALT3-4」
さて問題です。 この 「ALT3-4」 という表記はどーゆー意味なのでしょーか?
答えは、「ミュートボタンを排他的グループボタンとして兼用させている」 ということになります。
つまり、「ミュートボタンをオフ = メインミックスバスにルーティング」 に対して、
「ミュートボタンをオン = ALT3-4バスにルーティング」 させるということです。
そして、ミュートオンにしたチャンネルの信号は 「ALT3-4 OUT」 端子から出力されます。
つまり、「ミュートボタンをオフ = メインミックスバスにルーティング」 に対して、
「ミュートボタンをオン = ALT3-4バスにルーティング」 させるということです。
そして、ミュートオンにしたチャンネルの信号は 「ALT3-4 OUT」 端子から出力されます。
そもそもミュートボタンは、メインアウトから出力したくないチャンネルをオフにするためのものだから
ミュートしたチャンネルの信号を取り出せたとして、一体どんな用途があるというのか?
・・・と、ほとんどの方がそう考えることと思います。
ミュートしたチャンネルの信号を取り出せたとして、一体どんな用途があるというのか?
・・・と、ほとんどの方がそう考えることと思います。
実はこの 「ALT3-4」 ボタンは、マッキーのコンパクト卓にも装備されていまして、
オイラが所有している MAKIE MS1202VLZ にも、もちろん、あります。
そして、MS1202VLZ の取説には次のような用途が例示されています。
オイラが所有している MAKIE MS1202VLZ にも、もちろん、あります。
そして、MS1202VLZ の取説には次のような用途が例示されています。
▼MACKIE MS1202VLZ
このセットアップ例の意味がわかりますでしょーか?
これば3~10chのインプットに接続したタンテやCDプレーヤーの音を
サンプリングする場合のセットアップでして、たとえば5~6chの音をサンプリングする場合、
5~6chのミュートボタンを押すと、5~6chの音はサンプラーに送られるので、
サンプラーのインプットモニターをオンにすれば、
5~6chの音はサンプラー経由で11~12chに入力されるので、
同チャンネルのフェーダーを上げれば聴くことができるワケです。
そうれば5~6chのCDをプレイしながら任意のタイミングで
フレーズサンプリングが可能となり、さらに即座にサンプル音もプレイバックできるカラクリ。
サンプリングする場合のセットアップでして、たとえば5~6chの音をサンプリングする場合、
5~6chのミュートボタンを押すと、5~6chの音はサンプラーに送られるので、
サンプラーのインプットモニターをオンにすれば、
5~6chの音はサンプラー経由で11~12chに入力されるので、
同チャンネルのフェーダーを上げれば聴くことができるワケです。
そうれば5~6chのCDをプレイしながら任意のタイミングで
フレーズサンプリングが可能となり、さらに即座にサンプル音もプレイバックできるカラクリ。
いわゆるマルチトラックレコーディングの 「テープモニター」 の手法ですな。
注:かつては、MTR使用を前提としたレコーディングを行うときは、
MTRに送るチャンネルフェーダーはメインバスには信号を送らず、
MTRに送って、ミキサーに戻って来たテープリターン信号をメインバスに送ることが
セオリーとなっていました。
MTRに送るチャンネルフェーダーはメインバスには信号を送らず、
MTRに送って、ミキサーに戻って来たテープリターン信号をメインバスに送ることが
セオリーとなっていました。
正直なところ、この機能が十二分に発揮されるシチュエーションはあまりないと思いますが、
チャンネルミュートボタンを、ただミュートするだけの用途では勿体ないので、
メインバスとは別のバスにルーティングする機能を付加しよう、
という発想そのものにオイラは拍手を贈りたいですねえ。
チャンネルミュートボタンを、ただミュートするだけの用途では勿体ないので、
メインバスとは別のバスにルーティングする機能を付加しよう、
という発想そのものにオイラは拍手を贈りたいですねえ。
前述のような複雑セットアップ例でなくとも、もっと単純に 「スイッチャー」 としての活用、
たとえば、メインアウトにはラージモニターを、
ALT3-4アウトにはスモールモニターを接続しておけば、
2つの異なるモニタースピーカーによる聴き比べが簡単に切換可能となります。
たとえば、メインアウトにはラージモニターを、
ALT3-4アウトにはスモールモニターを接続しておけば、
2つの異なるモニタースピーカーによる聴き比べが簡単に切換可能となります。
当ブログではもう何度も書いていますが、
ミキサーはブロックダイアグラムとにらめっこしながら妄想を膨らませると、
時として、すっげー奇天烈な接続方法や活用方法を思いついたりします。
ミキサーはブロックダイアグラムとにらめっこしながら妄想を膨らませると、
時として、すっげー奇天烈な接続方法や活用方法を思いついたりします。
オツムと柔らかくして、柔軟な発想を心掛けていこうではありませぬか。
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ 11月定例やまぼうしライブ
日時 : 11月8日(金) 19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
内容 : 荒井豊 (静かなギター)
クロキユウタ (ギター弾き語り)
日時 : 11月8日(金) 19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
内容 : 荒井豊 (静かなギター)
クロキユウタ (ギター弾き語り)
▼ ディスコ調の曲を作ってみた
https://soundcloud.com/blues-kazuya/2013-05-06-tutorial-disco
https://w.soundcloud.com/player/?url=http%3A%2F%2Fapi.soundcloud.com%2Ftracks%2F110373261&color=ff6600&auto_play=false&show_artwork=false
https://soundcloud.com/blues-kazuya/2013-05-06-tutorial-disco
https://w.soundcloud.com/player/?url=http%3A%2F%2Fapi.soundcloud.com%2Ftracks%2F110373261&color=ff6600&auto_play=false&show_artwork=false
▼ 2013.06.14 オータムパパ in やまぼうしライブ
※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
http://www.youtube-nocookie.com/v/sodQtabBne4?version=3&hl=ja_JP
※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
http://www.youtube-nocookie.com/v/sodQtabBne4?version=3&hl=ja_JP
▼ 北街道の唄プロジェクト
http://www.kitakaidounouta-project.net/
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
CDをお買い求めいただければなおうれしス
http://www.kitakaidounouta-project.net/
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
CDをお買い求めいただければなおうれしス
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■