ケンドー・ナガサキ

2013年9月25日にプロレス専門ムック 「G Spirits Vol.29」 が刊行されたので、
早速購入し、楽しく読ませていただいております。

イメージ 1

オイラ的に超絶的にツボだったのがこれ。

[自宅訪問] “元祖”ケンドー・ナガサキ 伝説のマスクマンが豪邸を初公開

芸人 ケンドー・コバヤシ 名前の由来が
プロレスラー ケンドー・ナガサキ であることは周知の事実であると思いますが、
一般的に知られている ケンドー・ナガサキ桜田一男 は、実は二代目であり、
初代の ケンドー・ナガサキ については、あまり知られていないと思います。

イメージ 2

とは言うモノの、少しコアなプロレスファン、いわゆる 「昭和プロレスファン」 の間では、
1967年に一度だけ国際プロレスに来日、参戦した ケンドー・ナガサキ は有名で、
国際プロレス側からの依頼により、日本参戦時は不本意ながらリングネームを
「ミスター・ギロチン」 に変えた (変えさせられた) というエピソードを知らぬ人はいません。

イメージ 3

イメージ 4

イギリスのレスラーであるにもかかわらず、日本を彷彿させるリングネームを持つということで、
来日前は注目されていたようですが、残念ながら期待された実力を発揮することはできなかったようで、
その後、二度目の来日を果たすこともなく、日本のプロレスファンには忘れられた存在でした。

オイラはリアルタイムで初代・ケンドー・ナガサキを見ていないので、
プロレス専門紙から得た上記の逸話を知っているにすぎず、ほとんど興味の対象外で、
今回、G Spirits で本人へのインタビューが敢行されたことに興味をそそられ、
また、栄枯盛衰の激しいプロレス界にあっては、どんなに成功したレスラーでも、
引退後は無一文になってしまうケースが少なくないことから、
てっきり 「実力の伴わない、見てくれだけのレスラー」 と思いこんでいたナガサキも、
「引退後は悲惨な人生を送っているに違いない」 と自分勝手に思い込んでいました。
つーか、誠に失礼ながら、とっくに他界されたものだと思っていました。

ところがドッコイ、現在も存命であり、イギリスでは知らない人はいないほどの有名人で、
プロレスラーを引退し、素顔も晒したものの、今なおマスクを被り続け、
スピリチュアルな活動を継続中で、物凄い豪邸に住まわれているとのことで超・ビックリ!!!
しかもその豪邸は、プロレス活動によって得た収益で手に入れたものであるとのこと。
まるで、WWEのスーパースターに匹敵するような 「大成功」 ではあーりませんか。

ハッキリ言って、掲載されているインタビュー記事の内容は、
良くも悪くもファンタジーに溢れており、かなりマユツバな印象を受けましたが、
言い方を変えれば、プロレスラーを引退した今なおプロレス時代のファンタジーを持続しているワケで、
これはこれで 「あっぱれ」 な生きざまであると感じます。

どーせなら、二代目ナガサキこと桜田一男と、芸人ケンドー・コバヤシの二人で、
元祖 「ケンドー」 に会いに行く、なんて企画を立てたら面白そうではあーりませんか。
おおっと、その時は、旧ユニバーサルプロレスで活躍した
覆面ルチャドールの「ケンドー」 も同行させて欲しいですねっ!

イメージ 5









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 10月定例やまぼうしライブ
   日時 : 10月11日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : やまぼうし開店15周年記念スペシャルエディション
        北街道プロジェクト他出演予定
      https://2iqvfa.bn1.livefilestore.com/y2pXQwUoROOoea6ySqzV2ybN_HjpVyIlnitmIALH7ONAcj5KFcPKtE6EhqaRb7ji7NtwT09WH1vI35EEXS-_dsw3-44b-fus6LIzxVB5F-l1_c/20131011yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1


  ▼ 2013.06.14 オータムパパ in やまぼうしライブ
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  http://www.youtube-nocookie.com/v/sodQtabBne4?version=3&hl=ja_JP

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ BLUES KAZUYA's Sound Cloudチャンネルはこちら
   https://soundcloud.com/blues-kazuya

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■