フェイザー とKORG SV-1

ライブPAに必要不可欠なエフェクトといえば、
まず第一にイコライザー系、次にダイナミクス系 (コンプ/リミッター/ゲート)、
そしてもっとも醍醐味と言えるのが空間系 (リバーブ/ディレイ)、になると思います。

しかし、演奏者側から見た、楽器 (特にギターとKB) に必要なエフェクトとなると、
これは個人の好みに左右されるワケですが、
オイラ的には フェイザー こそがチョーお気に入りの大好物であります。

特にエレクトリックギターのクリーン/軽いクランチサウンドにかけるフェイザー
キーボードのエレピ系サウンドにかけるフェイザーは絶対不可欠なイチモツであると言えます。

んで、先日、東京の楽器店をブラついたとき、
コルグのステージエレピモデルの SV-1を試奏させていただいたワケですが、
そのフェイザーサウンドの実に気持ちいいこと!!

イメージ 1

しかもモジュレーションエフェクトの専用ツマミが装備されているので、
その使い勝手の良さたるや、実に素晴らすぃー!!

2009年のリリースからすでに4年が経過しているのに、
なかなか現物を触る機会がありませんでしたが、いやー、これはヨイ! 文句なくヨイ!!

オイラ程度のイカサマなんちゃって鍵盤弾きでもこれだけ気持ちいいんだから、
本職のキーボーディストが弾いた日にゃあ、日が暮れるまで弾き続けてしまうことでしょう。

実は最近、実売価格が下落傾向なんだよなー、このSV-1。

・・・欲しい。
・・・けど、我慢我慢。


  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ BLUES KAZUYA's Sound Cloudチャンネルはこちら
   https://soundcloud.com/blues-kazuya

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■