PA屋の社交性について考えてみた

オイラはアマチュアPA屋です。
PA業でメシを食っているワケではありません。
当然ながらプロのPA屋さんには機材的にもスキル的にも及ばない部分が多々あります。

とは言え、普段のオイラはサラリーマン稼業に従事しており、
接客や電話による苦情対応等を行っていることから、
社交性というか、ビジネス的意思疎通に関しては人並み程度に有していると自認しているため、
その点に関しては、プロのPA屋さんと比べても著しく劣っているとは思いません。

さらに言えば、相手の目を見て話す、同意のうなずきのタイミング、要確認事項のチェック等、
くれぐれも話し相手に不快感を与えぬよう細心の注意を払っております。

さて先日、知人のアマチュアミュージシャンたちと、
とあるPA屋さんというか某氏の話が出て、この 「社交性」 が話題 (?) となりました。

「以前、●●●●っていう会場でライブパーティーがあって出演させてもらったけど、
 そのときのPA担当者が最悪で、ろくに口も利いてくれず、
 こっちがモニター要望を告げるとあからさまにイヤな顔をするんだよ~。」

「ああ、あそこか。 オレも出演したことがあったけどたしかに最悪だった。
 いまどき、あれほど社交性のないPAも珍しいな。」

「でもオレが聞いた話だと、その人は昔、錚々たるプロのツアーについていた人で、
 PAの腕前は相当なものらしいぞ。」

「じゃあオレたちはそれらのプロに比べればクズ同然だから適当にオペしているってワケか。
 大した商売だな。」

以上、他人のウワサ話レベルなので、
上記の会話のみから安直にそのPA屋さんの人間性を推し量ることはできませぬが、
結果的に何名もの出演者が不快感を抱いたことは事実なので、
その接客態度というか、社交性に何らかの問題点があったであろうことは想像できます。

たとえ本音の部分で、素晴らしい芸 (ステージ) を披露してくれるプロに対する尊敬の念、
お客さんよりも自己満足を優先してしまいがちなアマチュアに対する軽蔑心があったとしても、
その感情をあからさまに態度に現わしてしまうというのはいかがなものでしょうか。

オイラの場合、たとえプロでもいろいろな意味で軽蔑に値する方は何人も見てきましたし、
マチュアであってもプロ並みの意識をもって真摯にステージに臨むような方も大勢いましたので、
プロ・アマを問わず、気に入らないヤツは少なからずいるのは事実ですし、
もしかすると無意識のうちにその感情が態度に出てしまったことがあるかもしれません。

責任転嫁に聞こえるかもしれませんが、オイラが考える最高のライブとは、
出演者が 「最上級のエンターテイメントを提供する」 という担保・保証のもとで、
お客さんが期待に胸を膨らませて対価 (入場料) を払ってライブ会場にお出でいただき、
音響・照明等のスタッフがその出演者の心意気に応ずるがごとく最高の演出を施す、
・・・ことによって成立するものと信じています。

残念ながらオイラに限って言えば、
出演者に 「最上級のエンターテイメントを提供する」 という保証がなかったり、
お客さんの期待値が低かったり、客席から 「さっさと終われ」 的な空気を感じてしまったら
音響演出のモチベーションが下がってしまうかもしれません。
もちろん滅多にあることではありませんが、皆無とも言い切れません。

音響担当者は対価 (ギャラ) をいただくことで、それに見合ったサービスを提供する義務があり、
音響担当者がその日の出演者のことをどう思っていようが、そんなことは関係なく、
プロ・アマ分け隔てなく、今、自分にできる最高の音響を演出しなければならないんですけどね。









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 8月定例やまぼうしライブ
   日時 : 8月9日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : イカサマロック BLUES和也
        劇空間音楽 あやあね
      https://2iqvfa.bn1.livefilestore.com/y2pb-Y9bPpxIqPLKSGw5VmKqve0Cff39fAWRQXfq3qMVHT-a5ZeFZJkSMQXO3DlFXrpWGNKZgI7rusVnQcq4S97PAkZwOgj_N9HEjOYt0wRB2Q/20130809yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1


  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ BLUES KAZUYA's Sound Cloudチャンネルはこちら
   https://soundcloud.com/blues-kazuya

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■