オイラは人殺しの片棒を担いだのか?

▼ヤフーニュースから無断転載
岩手県議 > 小泉氏死亡、自殺か 病院非難でブログ炎上
毎日新聞 6月25日 (火) 10時11分配信

25日午前5時ごろ、岩手県一戸 (いちのへ)町平糠の大志田ダムの湖岸で、
近くに実家がある小泉光男・岩手県議 (56) =盛岡市北山2=がぐったりしているのを、
偶然通りかかったいとこが発見、110番した。
県警二戸署によると、既に死亡しており、自殺の可能性が高いとみている。
小泉県議は、自身のブログが 「炎上」 したばかりで、同署が関連を調べている。

小泉県議は5日に更新したブログで、
盛岡市の県立中央病院を受診した際に番号で呼ばれたことに腹を立て、「刑務所に来たんじゃない」
「会計をすっぽかして帰ったものの、まだ腹の虫が収まりません」 などと書き込んだ。
非難が殺到してブログを閉鎖。
17日に記者会見し 「公人の立場を忘れ、思慮に欠けた不適切な表現を公開した」 と謝罪した。
県議会と県には21日までに苦情や議員辞職を求めるメールと電話が計762件寄せられた。

遺体が発見された25日は6月定例県議会の開会日。
小泉県議は前日の議会運営委員会にオブザーバーとして出席予定だったが、姿を見せなかった。
県議会では一般質問をする予定だったが、炎上騒動を受け辞退していた。

後援会幹部は 「先週末、小泉さんから 『元気がなくなりました。何も食べられません』 と電話があった。
騒動を気にして思い悩んでいるようだった」 と話した。
24日夜には、小泉県議の妻から 「夫の携帯に電話してもつながらない」 と相談があったという。

親族によると、小泉県議は発見された現場で、カバンを枕にしてあおむけに横たわっていた。
近くには小泉県議の乗用車があった。

小泉県議は2011年9月に二戸選挙区から無所属で立候補し初当選。
同期当選で、同じ無所属の清水恭一県議は 「小泉さんはブログのことを随分悔やんでいた。
これから行動で示して頑張ろうという話をしたのに」 と話した。
【安藤いく子、金寿英】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130625-00000019-mai-soci

オイラは当ブログにおいて、この小泉センセイのブログ記事に対する批判記事を書きました。

▼「お客様は神様です」 は●●側の台詞です
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/63724865.html#63726097

正直なところオイラは、小泉氏は辞職よりリコールというか懲戒の方が相応しいとも思っていました。
恐らく小泉氏には、ネット上の非難はもちろん、県議会、後援者、親族等から
想像を絶する叱責や罵詈雑言が浴びせられたものと想像いたしますが、
まさか自殺するほどまで追い詰められていたとは思いませんでした。

当然の流れとしてネット上では 「ネットウヨが自殺に追い込んだ」 とか 「メンタル弱過ぎ」 とか、
様々な論議が交わされまくっています。
オイラもブログに批判記事を書いた者の一人として他人事ではありません。
果たしてこれ (非難記事投稿という行為) は、
「ひと一人を自殺に追い込んだ無責任で非人道的な行動」 なのでしょうか?

オイラ的には、「ブログ炎上で管理人が自殺」 という類いの報道はあまり記憶にありませんが、
決して前例がなかったワケではないものと推測いたします。

逆にどんなに炎上しようが、日本中に反論が巻き起ころうが、
絶対に主張を変えずに自論を貫く人、例えば橋下徹氏のような方もいらっしゃるワケで、
故人に唾する行為になってしまいますが、残念ながらオイラは小泉氏の肩を持つことはできない。
自分がブログに書いたことを撤回する気にはなれません。

結果的に人の死を招いてしまったとしても、明らかに 「人として間違っている」 と思える事象に対し、
ブログという手段で反論記事を書くことが 「悪」 とは思えません。
小泉氏のような思想の方が県民の代弁者 = 県議会議員であってはならないと思ったら、
その理由を付記したうえで批判記事を書くことはやぶさかでないと考えます。









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 7月定例やまぼうしライブ
   日時 : 7月12日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : 反則系ギター弾き語り FJスズキ
        津軽三味線 福居八大
      https://2iqvfa.bn1.livefilestore.com/y2pBmGx88H8LWTS7HZv5JWnyte3vBsE6YrFSk22v4OmRG99B4fa9RSe9GWZMzgvNSRMvL-4YhU0CEU6-6Fhxa0lEUQzqQrkP9_QZnMNoDRlQmA/20130712yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1


  ▼ 2008.07.06 あやあね in 静岡一揆VOL.4 ドリプラシーサイドデッキ
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  http://www.youtube-nocookie.com/v/8Ck8wKnkp88?version=3&hl=ja_JP

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ BLUES KAZUYA's Sound Cloudチャンネルはこちら
   https://soundcloud.com/blues-kazuya

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■