「お客様は神様です」 は●●側の台詞です

去る2013年6月5日、岩手県議会議員・小泉みつお氏が自身のブログに、
病院の待合室で会計待ちをしていたところ、氏名ではなく番号で呼ばれたことに腹を立て、
受付担当職員に対し 「番号で呼ぶとは何事か!」 と激怒し、会計をすっぽかして帰宅、
返す刀で病院にクレームの電話を入れたことを書き、さらに自身のブログで、
「私は間違っていますか? 病院が間違っていると思いますか?」 と問いかけたそうな。

当然、ブログは 「100%お前が悪い!」 と大炎上したというオチでありやんす。

▼一連の流れはこちらをご覧いただくとわかりやすいかも
http://www.kimasoku.com/archives/7163339.html

さらにこの小泉センセイ、15000円以上の検査料を払う (払った?) 自分のことを
「上得意のお客さんだぞ!」 と認識していたという。

こんな方が 「県議会議員」 とは、まさに呆れてモノが言えません。
典型的なオレ様型クレーマーですな。

オイラは仕事の職種上、個人情報保護法の観点から、多くの病院窓口では、
氏名ではなく番号で呼ぶケースが増えた経緯を知っていますが、
そのくらいのこと、議員のセンセイであれば当然知っているべきことではないでしょーか?

さらに、クレーマーの常套句である 「オレは客だ!」 についてですが、
三波春夫の名調子である 「お客様は神様です」 は、
あくまで無形の 「芸」 を提供している芸人の世界での、芸人側のサービス精神の表現であって、
安易に 「お客さん側」 のアドバンテージ、優位性に結び付けてはいけないと思っています。

しかし、この議員の場合、他にも長時間待たされた患者がいたワケで、
その患者たちも同じように氏名ではなく番号で呼ばれていたワケですが、
なぜ、小泉センセイ一人だけがそんなにも激怒したのか、とても疑問です。
これは完全なるオイラの妄想にすぎませんが、もしかしたらこんな思考が働いたのでは?

「病院の待ち時間が長いとは聞いていたが、こんなに待たされるとは思わなかった。」
「また診察料もこんなに高いとは思わなかった。」
「にもかかわらず、この接客態度 (番号で呼び出す) はサービス業のそれとは程遠いではないか。」
「では、次の選挙ではこの点を改善することを公約にすれば有利になるんじゃないか?」
「よし、ここで実際に声を出して行政 (公立病院) の要改善点をアピールしてやろう!」

あくまでオイラの妄想なので本気にしないで下さい。

ただ、実際に声を荒げてしまった小泉センセイ、次の点が認識不足でしたね。

病院窓口で支払う 「本人一部負担金」 はその名のとおり 「一部 (3割) 負担」 であり、
一部以外 (7割) は健康保険から支出されています。
つまり、小泉センセイは上客ではなく、微量ながら国の医療費を圧迫したことになります。
極論を言えば、議員のセンセイ方は国民のために少しでも医療費削減に取り組むべき、
つまり医療機関のお世話にならぬよう、常に健康でいることを心掛けるべきだと思います。

そして前述の 「病院窓口で名前を呼ばなくなった」 大きな理由は、
「自分が病院に通院していることを、たまたまその場に居合わせた知人に知られたくない」
という患者側からの訴えに基づきます。
個人情報保護法の観点からも、国から全医療機関に注意喚起が促されました。

繰り返しますが、議員のセンセイであれば当然知っていてアタリマエのことも知らずに、
怒りのままに実名 (病院名) を挙げて公共の場 (インターネット) にクレームを書き殴るとは、
厚顔無恥も甚だしい。

さらに、ブログが炎上した途端にこの記事を削除し、一転して謝罪に回るとは、
微塵のプライドも感じられませんな。

多くの国民からバッシングを浴びせられても主張を変えない橋下氏を少しは見習って欲しい。
県民のリーダーに立とうとしている志があるのならなおさらです。


とは言うモノの、オイラ自身もインターネットを使って主義主張を書き殴っている人間でありますんで、
感情にまかせて安易な批判記事を書くということのリスクをマジマジと実感させていただきました。
もっともっと勉強していきます。









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 6月定例やまぼうしライブ
   日時 : 6月14日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : ギター弾き語り オータムパパ
        ギター弾き語り WoodyBell
      https://2iqvfa.bn1.livefilestore.com/y2prURPCK8jwK-AjJC5Av_IreOj5B-_w0dQYhlZQSOz07HCsZcJP91XYMP5LWL0QdISUz6LDE33zyLVxoZilehGhMphi5iTZaFFoa-iG-X4oqNT5fEoDQKkaEXUrKC6t0T8/20130614yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1


  ▼ 2008.07.06 あやあね in 静岡一揆VOL.4 ドリプラシーサイドデッキ
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  http://www.youtube-nocookie.com/v/8Ck8wKnkp88?version=3&hl=ja_JP

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ BLUES KAZUYA's Sound Cloudチャンネルはこちら
   https://soundcloud.com/blues-kazuya

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■