DAW習得に必要なもの?

今年のゴールデンウィークが終了しました。
オイラ的には、GW前半は シミフェス12、後半は Reason7 に終始した、というカンジです。

んで、久しぶりに Reason7 を使って宅録に没頭した感じたことというか、
DAWを使いこなすために必要なものは 時間と執着心だよな~ ということ。

ほんの少し Reason7 で音を出して遊ぼうと思ったら、あっという間に5時間経過していた、
なんてことが何度かありました。

逆を言えば、一日で何時間も音楽制作に時間が割けられない、仕事帰りの平日では、
DAWに没頭するのは難しいかな、ということを再認識もいたしました。

まあ、DAWや宅録に限りませんが、ひとつのことに没頭したり、習得しようと思ったら、
英語教材等のCMみたいに、一日数分の聞き流しでダイジョーブ、なんてことはありませんな。

そして、そーやって出来上がった作品を誰かに聴いて欲しいな~と思うワケですが、
一晩寝て翌日聴き直してみると・・・気に入らないんだな~、これが。

手直しを施してみるも、どーしも気に入らず、そのままお蔵入りになってしまうというオチ。
その繰り返しというカンジでおます。

DAWを極める道は遠く果てしないです。









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 5月定例やまぼうしライブ
   日時 : 5月10日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : NS-STICK 他 FJ-KOBA
        ギター弾き語り 他 BLUES和也
      https://2iqvfa.bn1.livefilestore.com/y1ppgmSUD-ltAtSARgUlcCfAqcTjLDhrNkke-Ir94E-TpmPYWxhAhxSz9H9bK9gCtUgAfTmEcD0X7lmyowadNK2XQlzY3U8ODLV/20130510yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1


  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ BLUES KAZUYA's Sound Cloudチャンネルはこちら
   https://soundcloud.com/blues-kazuya

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■