いにしえのリズムマシン MR10

例によってネット漂流していたらこんなページに辿り着きました。

▼MATARIXSYNTH / Yamaha CS01 Era MR-10 Vintage Analog Drum Machine
http://m.matrixsynth.com/2011/01/yamaha-cs01-era-mr-10-vintage-analog.html

イメージ 1


イメージ 2


うおー、このページに掲載されている見るからにビンテージなルックスの製品こそ、
オイラが18~19歳の頃 (1981年?) に、生まれて初めて購入したリズムマシンではあるまいか。

す~っかり製品名を失念していましたが、そうそう、ヤマハ MR10 でした。


ちなみにオイラ、高校卒業後に就職して初めてのボーナスでオイラは次の機材を購入したとです。

・TASCAM 22-4 (オープン4トラMTR
・TASCAM M-09 (4chミキサー)
・YAMAHA MR10 (リズムマシン

合計で20万円弱だったでしょーか。

なお、当時、我が家には次の楽器がありました。

エレアコギター (モーリス・トルネード)、
・エレクトリックギター (グレコ・フライングV)、
ギターアンプ (ローランド 型番失念)
・エレクトリックベース (友人から譲り受けたもの、ヤマハ製、型番失念)
アップライトピアノ (親戚の家から譲り受けたもの、メーカー失念)
・エレクトーン (妹のブツ)

前述のMTR関連製品を購入する前は、ラジカセ2台を駆使したピンポン録音を行い、
エレクトーン内蔵のリズムボックスをドラム代わりに使っておりましたが、
ピンポンを繰り返すたびに音質は悪化し、再生速度は上がり、それに伴いピッチも狂ってきて、
ハッキリ言って精神衛生上かなりキビシイ環境であったと述懐いたします。

その後、念願のMTRを購入したことで、音質的には劇的な向上を果たすことができますた。
ただ、同時に購入したリズムマシンヤマハMR10の音質にはリアリズムの欠片もなく、
「やはり宅録ではリアルなドラムを録音することなどできない相談なのか・・・」
と諦めの境地だったように記憶しています。

ま、当時のオイラは現在の楽器演奏技術の100分の1以下の超初心者レベルでしたので、
今にして思えば、自分の楽器演奏レベルの稚拙さをリズムマシンのチープさのせいに
責任転嫁していたに過ぎないように思えますねえ。

さて、このMR-10というドラムマシン・・・いや、リズムマシン
ユーザーが設定できるのは、

・プリセットリズムの選択 (12種類)
・小節の長さ (4小節/8小節) の選択
・テンポ
・チューン
・BD (バスドラ) ボリューム
・CY (シンバル) ボリューム
・トータルボリューム、

という7つのパラメーターのみ!!

ちなみにプリセットパターンのネーミングは次のとーり。

・DISCO
・JAZZ ROCK
・SLOW ROCK
・SWING
・WALTZ
・MARCH
・16BEAT
・SAMBA
・MAMBO
・RHUMBA
・BOSSA-NOVA
・TANGO

え? ユーザーがプログラム可能なパターンの数ですか?
残念ながらユーザーがパターンをプログラムすることはできない仕様なんです!!!
それ故、オイラはこの製品のことを ドラムマシン ではなく リズムマシン と呼びたいっ。

では製品の下半分に装備されたパッドは何に使うのか? と思われることでしょう。
実はこれ、プリセットパターンを鳴らしながら、マニュアルでフィルを入れるために叩くパッドなんです!!!
ひえー!!!

いやー、オイラも一人多重録音の第一ステップとしてドラムトラックを録音するために、
プリセットパターンを切り替えながらリアルタイムでパッドを叩いてフィルを入れたモンですが、
まったく上手くいかず、何度も何度もやり直して録音したモンです。
で、せっかく上手く録音できたと思って、ベースをオーバーダビングしてみたら、
曲のサイズが間違っていたことに気付いて最初からやり直し、なんてことがよくありました。

いやー、懐かすぃー。

ところでこのMR-10、後年、友人に引き取ってもらったように記憶していますが、
誰に渡したんだろ? まったく覚えていません。

ちなみに、Arturia からリリースされているハイブリッドドラムマシン SPARK には、
この MR10 のサンプリング音色も採用されているそうな。

かなり興味ありますねえ。









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 4月定例やまぼうしライブ
   日時 : 4月12日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : ギター弾き語り 塩倉亮治
        ギター弾き語り 丸山研二郎
  https://2iqvfa.bn1.livefilestore.com/y1pilK-61bPb46XfmRYYsvkbigK4ITsHs15j1tAivcAbX7nBDrZx4VqMbnewAPljHdKTeys3mvWPzaJysy8dF2-EpNiCaVsqS8Z/20130412yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1


  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ BLUES KAZUYA's Sound Cloudチャンネルはこちら
   https://soundcloud.com/blues-kazuya

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■