友情や師弟関係を超越した・・・

フェイスブックでこんな記事・・・というか投稿を目にしました。
あまりに高度すぎる道徳観に悶絶してしまいます。

以下、無断転載。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

「赤塚先生は、毎晩、編集者たちを引き連れ、飲み歩いては、
新宿の 『アイラ』 というバーでタモリと合流する。
キャバレーの噴水から、裸のタモリがイグアナの真似で出てきたり、
新しい遊びを考えるのが日課でした」

そんなある晩、赤塚がタモリに絡み始めた。
「お前、売れ出したと思っていい気になるなよ」

タモリも色をなし、
「そんな言い方ないだろ、売れない漫画家に言われたくないよ」

とやり返す。
周りが必死に止めるが、手にした水割りをぶっかけ、ついには取っ組み合いに。
タモリを羽交い絞めにして鼻の穴に落花生を詰め込む赤塚。
すると今度はタモリがグリーンアスパラにマヨネーズをつけて赤塚の鼻に突っ込む……。

「ようやく我々も 『あれ? おかしいな』 と気づく。
要は、2人で綿密に仕組んだギャグだったわけです。
先生の持論は 『バカなことは本気でやらないとダメ』
遊びの時に気を抜くと、『ふざけるな!真面目にやれよ』
と叱られる(笑い) 」

(以上引用 週刊文春

上京してまもないタモリさんに、赤塚さんは自分が住んでいた目白の高級マンションを明け渡し、
自分は木造2階建ての仕事場で寝泊りしていたといいます。
その理由はというと…。

(以下引用)
タモリは今まで会ったことのない、ものすごい才能だ。
ああいう都会的でしゃれたギャグをやる奴は、贅沢させないと。
貧しい下積みなんかさせちゃダメだ」
(以上引用 週刊文春

その10年後。
仕事場を訪ねた担当者に、赤塚さんは1通の通帳を見せました。

(以下引用)
「 『タモリがさあ、自分の会社の顧問になってくれって言うんだよ』
そこには毎月30万円ほどの決まった額が振り込まれていました。
当時、先生は連載がひとつもなくなって、不遇の時期だったんです。
またタモリ
『先生、あのベンツ乗らないでしょ。1千万円で譲ってよ』
『キャンピングカー、500万で譲って』
と言っては、代金を払ったといいます。
先生のプライドを傷つけない気遣いなんです」

むろん赤塚もその思いを察していた。

「 『タモリの会社なんてホントはあるのかどうかもわからないしさ、
ああやって俺のこと助けてくれてるんだろうな』
と言っていました。
いい話だなと思って、通帳をよくみると、1銭も使っていない。
『そりゃそうだよ。芸人なんて2年で飽きられるだろ。
そうなったらこの金で俺がタモリを喰わせてやるんだ』 と。
赤塚先生が一枚上手だった」
(以上引用 週刊文春

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


世間一般的には、赤塚=師匠、タモリ=弟子、ということになっているとは思いますが、
上記の赤塚先生のお言葉から察するに、二人の間には、他人が関与することができない、
師弟関係や友情を超越した 「男と男の信頼」 があったような気がします。

それにしても二人とも気遣いが「粋」ですよね。
これこそがダンディズムというヤツではないでしょーか。
とてもオイラのような凡人には真似できましぇん。









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 4月定例やまぼうしライブ
   日時 : 4月12日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : ギター弾き語り 塩倉亮治
        ギター弾き語り 丸山研二郎
  https://2iqvfa.bn1.livefilestore.com/y1pilK-61bPb46XfmRYYsvkbigK4ITsHs15j1tAivcAbX7nBDrZx4VqMbnewAPljHdKTeys3mvWPzaJysy8dF2-EpNiCaVsqS8Z/20130412yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

  ▼ 永遠の詩 by ROCK54 ~Rock Go Juicy~ (LIVE at Sound Shower ark)
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 森下よしひさフィルムコンサート #10 / 北街道の唄
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  http://www.youtube-nocookie.com/v/O4Jk9fsR1WY?version=3&hl=ja_JP

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ BLUES KAZUYA's Sound Cloudチャンネルはこちら
   https://soundcloud.com/blues-kazuya

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■