これこそがオイラのやりたかったこと!

以前にも何度かブログったことがありますが、
オイラはハードウェアミキサーではなく、ソフトウェアミキサーを使ってPAをオペしてみたい!
という願望がありまして、実際に多入出力オーディオインターフェースを使って、
DAW上のミキサーやインターフェース専用ミキサーでPAオペに挑戦したことがありますた。

しかし、マウス、トラックボールタッチパッドでの操作は一度に動かせる操作肢は一つであり、
同時に2つ以上の操作肢を動かすことはヒジョーに困難でありました。
(フィジカルコントローラーを使えば可能ですが、だったらハードミキサーを使った方が早い。)

そんな中、オイラの琴線に触れた画期的なデバイスが 「iPhone」 でありました.
それまで 「近未来の道具」 だと思っていた 「マルチタッチ・ディスプレイ」 がついに現実となった製品で、
近い将来、必ずやパソコン用ディスプレイにもこの 「流れ」 が来る、と待ち焦がれておりますた。

そして2012年6月には、LENOBOから10点マルチタッチ・ディスプレイ一体型のPC
IDEACENTRE A720 が発売されますた。
http://ad.impress.co.jp/special/lenovo1205/

よーし、このマシン上でソフトミキサーを立ち上げれば、
念願のマルチタッチによるミキシングオペレーションが実現できる!
と思いきや、ディスプレイがマルチタッチに対応していても、
ソフト側が対応していなければ意味がない、ということが判明して落胆しておりました。

そんな矢先の昨年秋頃にローランドからリリースされているDAW 「SONOR」 の新バージョンに
ついにマルチタッチ対応のソフトミキサーが搭載されるとのアナウンスがありますた。

そして、2012年1月10日の 「藤本健のDTMステーション」 にて、
実際に操作している模様がレポートされておりますた。
http://www.dtmstation.com/archives/51836451.html

イメージ 1


うおー! まさにディスプレイがミキサーになっている! すげー!

ちなみにオイラはソナーユーザーではありませぬが、
恐らく近い将来、キューベースもマルチタッチに対応するであろうことは必至なので、
そのあかつきには、ぜひともこのマルチタッチ・ディスプレイによるミキサシングに
挑戦してみたいと思いますっ!!!!


  ▼ 森下よしひさフィルムコンサート #07 / おまえが大きくなった時
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■