早速PA現場に M20d を実戦投入
ついにゲットした超変態PAデジミキ、LINE6 M20d 。
自宅で取扱説明書片手にあれやこれやと操作方法を勉強しておりました。
自宅で取扱説明書片手にあれやこれやと操作方法を勉強しておりました。
んでもって本日、とあるイベントのPA現場があったので、早速、本機を持ち込み、
実戦投入を図ってみたのですが・・・
実戦投入を図ってみたのですが・・・
さすがにこの変態操作体系を「身体に馴染ませる」には全然時間が足りなかったようで、
設営時間内にセッティングを済ませることが不可能と判断し、
予備で持ち込んでいた ヤマハ O1V96 にさささっと入力・出力を設営し直し、
なんとか本番までには間に合わすことができましたとさ。
設営時間内にセッティングを済ませることが不可能と判断し、
予備で持ち込んでいた ヤマハ O1V96 にさささっと入力・出力を設営し直し、
なんとか本番までには間に合わすことができましたとさ。
この M20d のアドバンテージのひとつに、
「全入力チャンネルにフィードバック (ハウリング) サプレッサー装備」
という強力な売り文句があるワケですが、本番直前の影アナ時はヒンヒンとハウりまくっていました。
「全入力チャンネルにフィードバック (ハウリング) サプレッサー装備」
という強力な売り文句があるワケですが、本番直前の影アナ時はヒンヒンとハウりまくっていました。
そう、フィードバックサプレッサーは、マイクセッティング時に 「故意にハウらせる」 過程を経て、
マシン側にフィードバックポイントをサーチ、アナライズさせなければなりません。
いきなり本番にハウリング除去しようとしたオイラが浅はかでした。
マシン側にフィードバックポイントをサーチ、アナライズさせなければなりません。
いきなり本番にハウリング除去しようとしたオイラが浅はかでした。
というワケで、M20d を極める道はまだまだ遠く果てしないと実感いたしました。
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ 11月定例やまぼうしライブ
日時 : 11月09日(金) 19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
内容 : 19時30分~ Floating Jam (反則系ギターデュオ)
20時15分~ あぶぅ (ギター弾き語り)
日時 : 11月09日(金) 19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
内容 : 19時30分~ Floating Jam (反則系ギターデュオ)
20時15分~ あぶぅ (ギター弾き語り)
▼ 北街道の唄プロジェクト
http://www.kitakaidounouta-project.net/
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
CDをお買い求めいただければなおうれしス
http://www.kitakaidounouta-project.net/
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
CDをお買い求めいただければなおうれしス
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■