これからPAエンジニアを目指す人へ

先日、「PAエンジニア志望」 という高校生の方から問い合わせをいただきました。
「就職に有利な専門学校を知りたい」 とのことでしたが、オイラの答えはただひとつ、

「わかりません。」

理由は、オイラ自身が専門学校出身ではなく、また、専門学校そのものに興味がないからです。

ちなみにオイラは高校卒業して一般企業に就職した後、仕事の傍ら趣味として音楽活動を続けていたときに、
地元ライブハウスのPAの方と懇意となり、20歳頃からその手伝いを始めたのがきっかけでした。

以来、7~8年ほどそのPAオペレーターの方の現場手伝いをしながら、
次第に自分でもPA機材を集めるようになり、
30歳を過ぎた頃からは自分一人で現場を取り仕切るくらいになりました。
ハッキリ言って、随分と「遅咲き」だったと述懐しますが、
もともとPAオペレーターになりたかったワケではなく、PA技術を習得したかっただけなので、
別に後悔することもありませんが。

さて、これからPAエンジニアを目指したいというワカモノ、
特に現役の学生さんはどのような 「道」 を選択するのがベストなんでしょうかねえ。

世間一般的に 「努力すれば夢は必ずかなう」 という風潮がなきにしもあらずと思いますが、
実際は狭き門 (就職口) を目指すワカモノたちの大多数は夢破れて他の仕事に就いています。

一口にPAエンジニアといっても、当然 「上」 から 「下」 までランクがあるワケで、
「上」 は一流のプロミュージシャンのツアーを担当する一握りの人間で、
「中」 はホールやライブハウスの仕事をメインとする方々で、
「下」 はオイラのように地方でアマチュアミュージシャン等を相手にするアマチュアPA屋。

では、アマチュアPA屋は 「遣り甲斐」 がないのか? と問われれば答えは 「ノー」 。
21世紀の今日、日本全国どの土地に行っても 「プロ並みの技術を持ったアマチュア」 はゴロゴロいるワケで、
そーいった方々と純粋にハイレベルなライブを一緒に作り上げていく過程は実に楽しい。
唯一、収入が伴わないのがネックではあるが、逆を言えばお金のしがらみなく、
多くのアマチュアミュージシャンと出会い、親交を深めて、よりよい音楽を追求できるのは、
お金以上の報酬を得ていると、言えなくもない。
ま、綺麗ごとと言われれば返す言葉はありませんがね。

知人のPA専門の方々の仕事や生活を見ていると、
毎日、色々な現場で責任ある仕事をこなしていて羨ましいと思う反面、
重い機材を運んで、設営して、ほんの数時間の現場が終われれば、またバラして、撤収して、
大変な重労働だな~、オレには真似できないよな~、と思うこともしばしばです。

若いうちは 「上」 を目指して修行することをオススメしますが、
30代半ばを過ぎて目標を達していなかった場合の方向転換も視野に入れるべきと思います。

また、PA業界に限らず、「挨拶」、「礼儀」、「時間厳守」 は社会人としての常識なので、
どの仕事に就職しようともこの3つのルールを習得しておけば、とりあえずの仕事はこなせるはずです。

そして、残念ながら 「PAエンジニアになる」 という夢が破れて他の職業に就いたとしても、
オイラのように、趣味として音楽活動を継続するという選択肢が残っているので、
ま、そんなに肩肘張って、目くじら立ててプロのPA業に執着する必要はないように感じます。

ハッキリ言って、重労働だし、拘束時間は長いし、就業時間は不規則だし、休日出勤ばかりだし、
その割に給料は安いし、仕事柄目立つことは許されないし、先輩の命令は絶対だし、
好き好んで就職するような仕事とは思いませんがね。

さらに言えば、今後はPA業界もデジタル化、ネット化、コンピュータ化の波は避けられず、
その辺の知識の勉強・習得も必須となってきますので、やるべきことは増加の一途を辿ります。

悪いことは言いません、PAエンジニアになるなんて、やめといた方がいいヅラぜ。


追伸:オイラの回りでは 「PAエンジニア」 ではなく 「PAオペレーター」 と呼ぶのがフツーです。
    アシカラズ。







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 8月定例やまぼうしライブ
   日時 : 8月10日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : 19時30分~ WoodyBellアメリカンフォークデュオ)
        20時15分~ オータムパパ (ギター弾き語り)
  https://public.sn2.livefilestore.com/y1pit20WLDpuvxqAS8QuHITYhZlz7jqRmB9taXjJixXVGVZAl-sA-jx2TH-W6qS857OtbzDN-XmhSjxW2AXOr9kNw/20120810yamaboushilive_flyer1.jpg?psid=1

  ▼ 森下よしひさフィルムコンサート #03 / かぐや姫メドレー
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■