伝説の入場シーン

ユーチューブにアップされている 「伝説の入場シーン」 と名付けられたこの動画。

2000年2月26日のリングス主催 キング・オブ・キングス 決勝トーナメント1回戦のハイライト、
ヘンゾ・グレイシー vs 田村潔司 の入場シーンでありますが、
当時の日本の格闘技界の背景を知っているファン的には、まさに 「伝説の入場シーン」 に間違いありません。



1990年代後半、世界的にMMA=総合格闘技の波が広がり始めたものの、
実質的にはブラジルのグレイシー一族が名実共にその頂点に君臨していて、
いったい誰がグレイシーに土を付けるのか? がプロレス・格闘技ファンの興味の的でありますた。

そんな中、特にその筆頭と目されていたのが、
UWFインター に所属していた 桜庭和志田村潔司、そして パンクラス船木誠勝 の3名。

奇しくも1999年11月のPRIDE8で桜庭がホイラー・グレイシーにレフェリー・ストップで勝利。
日本人が初めてグレイシー一族を破る。

明けて2000年には、1月に 田村ヘンゾ・グレイシー と、5月に 桜庭ホイス・グレイシー と、
同じく5月に 船木ヒクソン・グレイシー と対戦することが決まり、
日本中の格闘技ファンには 「桜庭に続いてグレイシーを連破してくれ!」 との期待が高まっておりますた。

そんな日本中の期待を一身に背負った中で出撃したときの入場シーンこそがこの動画。

通常は自分のテーマソングで入場している田村が、この日ばかりはその決意を表明するかのように、
「UWFのテーマ」 で入場してきたモノだから、その瞬間、会場はまさに割れんばかりの歓声に包まれたワケだっ。

オイラは自宅でWOWOWの生中継を見ておりましたが、思わずうぉーっと声を出してしまいますた。
いやー、今、見直しても鳥肌モノの感動がよみがえります。
(ちなみに田村は見事に判定勝ち、桜庭もホイスに勝利したものの、船木はヒクソンに完敗してまいますた)

その幾多の名勝負を提供してくれていたリングスが活動を休止したのが2002年。
あれから10年経った2012年の今年、ついにリングスが復活いたしましたっ!

これがコーフンせずにいられようかっ!
再びあのキャッチフレーズを掲げてくれいっ!

世界最強の男はリングスが決める!




マチュアミュージックに関するアンケート専用サイトを設置しました。
ぜひクリックして投票にご協力くださいませ。
「アンケートの小部屋」
現在のお題・・・アマチュアミュージシャンのライブの入場料はどのくらいが適当と思いますか?




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 4月定例やまぼうしライブ ~森下よしひさフィルムコンサート~
   日時 : 4月13日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : 故・森下よしひささんのライブ映像、スライドショー等を上映予定です

  ▼ 北街道の唄
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■