10mのアンバランスケーブル

本日 (2月12日) は日曜出勤。
とある研修会の設営、受付、パワーポイント用プロジェクタ設定等を行いますた。

イメージ 1


イメージ 2


んで、講師がパワーポイントの中に動画を組み入れてあるということで、
ノートパソコンから音声をライン出力し、会館設備のスピーカーから出したいとのご要望。

その旨を会館側に伝えると、
それではパソコンと音響設備を繋ぐケーブルを用意しておきます、とのご回答。

いざ会館に着いて件のケーブルを探してみると、あー、ありました。

イメージ 3


ぬわんと、ステレオ (3極) のミニジャックとRCAピンの10mケーブル。
うーぬ、PA屋的にはあまり好ましくない長さのアンバランスケーブルであるが、
まあ、今日のオイラは別にPA屋として仕事しているワケでもないし、
元ネタの動画も悲惨なの音質だったので、さして気になるような音質劣化は感じませんどした。

ちなみに会館の音響ラックの入力端子 (AUX) はこんなカンジ。

イメージ 4


さらに卓のフェーダーはこんなカンジ。
セレクタボタンでAUXを選んでフェーダーを上げるとな)

イメージ 5


PA屋的感覚だとどーしても5m・・・いや3m以上のアンバランス接続を避けるため、
ついついDIをかましてXLRケーブルでバランス接続して・・・
などと考えてしまいますが、世間一般的には別にそれほど音質にはこだわっていない様子ですな。

とは言いつつも、やはり自分がその現場を担当することになれば、
やはりバランス接続にしてしまいますけどね。

ちゃんちゃん。







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 2月定例やまぼうしライブ ~常連さん、いらっしゃい~
   日時 : 2月24日(金)← ※10日から変更 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : やまぼうしライブにお出でいただいたお客さん・常連さん4組に出演いただく予定です

  ▼ 北街道の唄
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■