2011年10月定例やまぼうしライブレポート

イメージ 1


どうも悪い癖がついてしまい、
今回も4週間遅れとなってしまった月イチ定例 やまぼうしライブ のレポートであります。

この日の出演者は、ともに約1年以上の登場となる2組だす。


荒井豊+淳子

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今年2月に静岡市女性会館=アイセル21で開催の
「あの頃・・・フォークソングコンサート2011」で共演したお二人がやまぼうしライブに登場。
(淳子さんは今回がやまぼうしライブ初出演となります)
「静かなギター」の異名を持つ荒井氏のテクニカルかつエモーショナルな歌伴が素晴らすぃー。
そしてその伴奏に乗っかる淳子さんの歌声がまたピュアですな。
70年代の洋楽・邦楽を中心としたオールドスクールな選曲がハマっていたと思います。
オイラ的にはアンコールで披露された加山雄三の曲(タイトル失念)がドツボですた。


ZilL

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

続いての登場は、やまぼうしライブにはおそらく4回目の出演となる ジル 氏。
ミスチル桜井を彷彿させるボーカリゼーションに磨きがかかっておりますた。
また、西は九州、東は東北の果てまでライブ遠征して鍛えたステージングも堂に入っております。

まー、オイラ個人的な好みを押し付けるのであれば、
も少し右手のピッキングをハードチューンしてもいいかな~という気もいたしますが、
ステージ全般にわたり、お客さんの視線を逸らさせないステージ進行術は見事だと感じました。

イメージ 10

イメージ 11

----------------------------------------------

・・・と言うワケで、なんとか無事に終わることができた10月定例ライブでありましたが、
実はオイラ、10・11・12月とやまぼうしライブ当日に本業(会社員)での残業の恐れが多々あり、
かなりタイトロープのスケジュールをこなす3カ月となります。
どーしてもPA仕込み時間がタイトで通常よりも簡易なシステムを組むことになるので、
関係各位にはご迷惑をお掛けしてしまいますが、どーかひとつご了承のほど、よろしくお願いします。

(追伸)
ライブ開始前にジルくんと色々と音楽談義をして、けっこう考えさせられる部分がありますた。
一口にアマチュアミュージシャンと言っても、その活動方針・主義主張・向上心等の
度合いやベクトルにはかなりの温度差・認識の相違・お金の掛け方の違い、等があります。

プロ志向なのか、アマチュア志向なのか。
プロ志向を標榜しているのに、活動内容はアマチュア並みのヤツもいれば、
マチュア志向であるにもかかわらず、プロを凌駕するテクニックを持つ方もいる。
仲間内によるライブにしか興味がない方もいれば、一見さん相手のライブを嗜好する方もいる。
自分のライブには来場を呼び掛けているのに、他人のライブはほとんど見ない方もいる。

ちなみにオイラは完全アマチュア志向。
しかしライブやレコーディングのクオリティはプロに匹敵するものを目指しています。
ハッキリ言って上昇志向です。
音質を向上させるもの、演奏技術・歌唱力・ステージングの向上に繋がるもの、だけを目指します。
自分が上手くなるためには、自分より上手い人たちと一緒に音楽の向上を追求したいです。
自分はカバー曲しか演りませんが、決してオリジナリティがないとは思いません。
ロックとはひとつの音楽ジャンルを指す言葉ではなく、「生き方」であると認識しております。

なんてね。 よすなに。







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 11月定例やまぼうしライブ
   日時 : 11月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分 浮いたり沈んだり FJスズキ
        20時15分 キミヒコ協議会 竹田キミヒコ
  http://garagemiho.com/flyer/20111111yamaboushilive_flyer.jpg

  ▼ 北街道の唄 (8'45"~)
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■