いよいよ radiko が静岡でも配信開始!

パソコンでラジオ放送を聴くことができる!と言うフレコミで
2010年から首都圏を中心に始まったインターネット・サイマル配信サービス、その名も radiko
http://radiko.jp/newsrelease/pdf/20110915_pressrelease.pdf

その radiko が、ついにオイラの居住地である静岡県においても
2011年10月3日 (月) 正午から、実用化試験配信が開始されるとのこと。
待ってました~!

と、その前に、radiko とは何ぞや?と言う方もいらっしゃると思うので、こちらを参照されよ。


▼AV Watch の特集記事
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100312_353896.html

ちなみにオイラは現在、やはりパソコン用ラジオチューナー 「PCラヂオ」 を使って
ラジオ (と言ってもほとんどFMばかりだが) を聴いておりますが、
決して音質が良いワケでもなく、正直なところ 「かなり妥協している」 と言わざるを得ない。


んで、今回の radiko 開始に当たって期待するものは当然ながら 「音質向上」 であるワケだが、
前述の関連記事等を読むと、音質については 「HE-AAC v2/48kbps」 と記載されている。

HE-AAC ? なんだそりゃ? と思って調べてみますた。

▼HE-AACの解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/HE-AAC

ふーむ、わかったようでよくわかりませんな。
「2004年のマルチチャンネルのテストでは、HE-AAC 160kbps は ドルビーデジタル AC-3 384kbps や
Windows Media Audio 192kbps をほとんどのケースで音質 (平均オピニオン評点) で上回っている」
の記述を読むとほんの少しだけ期待させられますが、
それにしてもビットレートが48kbpsってのはあまりに低すぎる数値ではないかえ?
(ちなみにオイラはパソコンにMP3で音声保存するときは192kbpsに設定しております。)

まあ、高音質にすればまたレコード会社から文句が来ることは必至なので、いたし方ないとは思うが、
radiko に期待はしつつも、ほんの少し不安のある今日この頃でした。

ちゃんちゃん。







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 10月定例やまぼうしライブ
   日時 : 10月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : ZilL (もう一組は調整中)

  ▼ 2011.07.20 シャーク団ライブ in UHU
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■