SSDで非圧縮のビデオデータを記録するマシン

ビデオ編集初心者のオイラにはまだ未知の分野であるが、
近年、BlackMagicdesign なるブランドが、
プロのビデオ撮影・編集業者の間で話題になっているらしい。

んで、今度は 「世界最小の非圧縮ビデオレコーダー」 = HyperDeck Shuttle
てな製品を発売するらしい。

イメージ 1



一見するとただのハードディスクケースのようなシロモノだが、
実はビデオ入力端子 (HDMI・SDI) を装備し、
記録媒体はSDカードとかCFカードと言った汎用メディアではなく、
PC用SSD を流用するんだそうな。

なので、HDMIアウトを装備しているビデオカメラ、あるいはコンパクトデジカメ等と接続し、
モリー残量を気にすることなく、垂れ流し状態で映像録画することができ、
さらに、自宅に帰ってSSDを抜き取り、「裸族のお立ち台」 のような
ハードディスクリーダーに接続すれば、そのままビデオ編集だってできてしまうワケだ。

そしてひと通りの編集が終わった後で、保存用ハードディスクに時間をかけてコピーすればよい、とな。

まあ、この手の類似製品は以前からも存在していたと想像するが、
どんなに安くても価格は軽く20万円を超えていたはず。

しかし、この HyperDeck Shuttle の価格は驚きの29,980円! マヂか?
(もちろんSSDはナシですが)

うーぬ、オイラ程度の初心者にとっては正真正銘の 「ブタに真珠」 の逸品ではあるが、
実に興味深い類いの新製品ですな。

恐らく近いうちに専門誌やその筋のサイトで特集が組まれるであろうから、
ちょっち情報アンテナを高くして推移を見守ることといたそう。







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 7月定例やまぼうしライブ
   日時 : 7月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : あぶぅ × 青田ケンイチ
  http://public.blu.livefilestore.com/y1pPkpCJ3edIxof8AkYJO317ZgsCtSDoTLnhtVh2bDPXm4biTkHu8Xdr7cowjY7y1tkz_L7e-HY1TWCF0oOTbKXsA/20110711yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

  ▼ 2011.02.13 あの頃フォークソングコンサート part-2
  (加茂の流に ~ ささやかなこの人生 ~ 卒業写真)
  ※映像再生中にもう一度映像をクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■