「親が子どもに見せたくない番組」 by 日本PTA全国協議会

ヤフーニュースを見てたら、
「ロンドンハーツ」 が8年連続で 「親が子どもに見せたくない番組」 の1位に輝いた (?) とのこと。

▼ヤフーニュースより無断コピペ
日本PTA全国協議会は16日、2010年度の調査で、親が子どもに見せたくない番組として、
テレビ朝日系のバラエティー番組 「ロンドンハーツ」 が8年連続で1位となったと発表した。

「内容がばかばかしい」 「いじめや偏見を助長する場面が多い」 が主な理由だった。
次いで 「クレヨンしんちゃん」 (テレ朝系)、「めちゃ×2イケてるッ!」 (フジテレビ系)、
志村けんのバカ殿様」 (フジ系) が続いた。
理由はいずれも 「ばかばかしい」 が最も多く、「言葉が乱暴」 「いじめや偏見を助長」 も多かった。

親が見せたい番組トップは 「世界一受けたい授業」 (日本テレビ系) で、
理由として 「知識が豊富になる。学習の助けになる」 が最も多く挙げられた。
「そうだったのか! 池上彰の学べるニュース」 (テレビ朝日系)、「龍馬伝」 (NHK) などが続いた。

まあ、いつもだったら 「ふーん」 とスルーしてしまう記事であるが、ふと、ニュースソースが気になったので、
この調査の実施主体である 「社団法人日本PTA全国協議会」 のサイトをのぞいてみた。

▼社団法人日本PTA全国協議会
http://www.nippon-pta.or.jp/index.html


すると、「資料DATA」 のページに、「平成22年度子どもとメディアに関する意識調査」 てなレポートを発見。


ほー、全210ページにも及ぶ報告書ではあーりませんか。
ヤフーニュースの内容は、この中のほんの一部に過ぎないワケだったんですな。

と言うワケで、じっくり全ページをさらっと見渡したところ、オイラ的に気になる統計を見っけ。

ちなみに調査対象は 「小学校5年生」 と 「中学校2年生」。

▼設問
問8 あなたは、テレビに出ている人の中で、どのような人たちにあこがれたり、
まねをしてみたりするなど、影響を受けていると思いますか? (○はいくつでも)

▼回答結果(注)
1 スポーツ選手
2 歌手、ミュージシャン
3 アニメ漫画のキャラクター
4 ドラマの登場人物や役者
5 お笑い芸人、コメディアン
6 アイドル、タレント
7 特に影響を受けている人はいない
8 科学者や学者
9 冒険家
10 アナウンサー、キャスター
11 その他
12 政治家
(注:実際の統計は小学生と中学生を分類集計してますが、オイラが独断で合算集計してランキングしました)

うーぬ、「スポーツ選手」 が1位と言うのは理解できるが、
「歌手、ミュージシャン」 が2位と言うのは意外や意外。
オイラはてっきり架空の人物=アニメ漫画のキャラクターやドラマの登場人物の方が上位と想像しておりますた。

それにしても 「政治家」 が最下位と言うのは・・・なんなんでしょうねえ。
恐らく子ども自身が 「政治家」 に幻滅しているのではなく、
保護者 (両親) がテレビを見て愚痴っているのを横で見て、影響されているものと推察しますが、
それって、子どもの頃から 「自分の人生が上手くいかないのは政治が悪い」 と言った、
「責任逃れ」 的な意識を植え付けることに繋がらないだろうか? と、邪推してしまいます。

もう何度も書いていますが、オイラの座右の銘「文句を言うな!改善案を出せ!」 であります。
ただ批判するだけなら幼稚園児にもできるワケで、
大事なのは、問題提起するからには、その改善案も併せて提案することだと考えるので、
何もかも 「政治が悪い」、「行政が悪い」、「役人は何をやっているんだ」
と、責任を押し付けるような両親の会話を子どもに聞かせる、ってのはいかがなものでしょうねえ。
(枝野官房長官なんかよく頑張っていると思いますよねえ。)

ところで、「歌手、ミュージシャン」 は、恐らく自身が認識している以上に、
子どもたちに影響を与えている、と言う意識を持たなければならない、とも感じますな。
もちろんローカルアマチュアレベルではない、メジャープロのレベルの話ですが。

さらに言えば、子どもたちに多大な影響を与えている 「歌手、ミュージシャン」 の
具体的な名前も知りたいところですな。
もしかしたらこの報告書のどこかに書いてあるのかな?
また後日、時間があれば読んでみたいと思います。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 6月定例やまぼうしライブ
   日時 : 6月10日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : WoodyBell × FloatingJam
       http://fbuqng.blu.livefilestore.com/y1psm96_EzW7EFpcnprcm5W9JdwfxGwcfTOOGlOiyQHaeCpHaJf6xRd6CyXxvjzTnflKmlYTTtyzK7gnzAfuXtoAA/20110610yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

  ▼ 2008 06 15 あやあね in カレッタ汐留ライブ
  ※映像再生中にもう一度映像をクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■