Lily-Yoji ライブレポート

イメージ 1

去る3月5日(土)、静岡県藤枝市岡部町にある 「一祥庵」 においてにて開催された
「りりィ-斉藤洋士」 ライブのPAを担当させていただきますたので、その模様をばレポしていきませう。

会場となったのは築170年以上と言われる 「大旅籠柏屋歴史資料館」 の中にあり、
現在は和風れすとらんとして営業されている 「一祥庵」

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

▼一祥庵のホムペはこちら
http://www.geocities.jp/issyouan5215/

こちらのお店では不定期にジャズやクラシックのコンサートを開催されており、
今回、3月のやまぼうしライブに出演する 福居八大 氏のコーディネートにより、
プロ歌手の りりィ さんが来店されるとのことで、オイラにそのライブのPAオファーをいただいた次第。

イメージ 5

イメージ 6

会場内は歴史を感じさせる重厚な木造で、キャパは約40名くらいか。
今回はアコースティックな3人編成 (ボーカル、ギター、ブルースハープ) とのことで、
いつもカフェライブで使用している BOSE403システム の一対向をメインスピーカーにセレクト。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

18時の開場に備え14時に会場入りしたものの、なかなかランチタイムのお客さんが途切れず、
結局、機材の搬入を始められたのは15時30分過ぎどした。

16時30分頃にとりあえず設営完了し、軽く回線チェック~ハウリングチェックを行った後、
リハーサルに移ったワケだが、オイラ的には結構なモニターレベルを送ったつもりなのに、
りりィ さんからは 「もっとボーカルの返しを大きくお願いします。」 とのリクエスト。
さらに 「音質をもう少し柔らかく、それからリバーブも混ぜて下さい。」 とも。

もちろんオファーされるがままに、モニターを調整していったのだが、
「うーん、なにかオケv(ギター+ハープ) はすぐ近くなのにボーカルだけ輪郭がぼやけているのよね。」
とのご感想で、結局、この日のライブでは最後の最後まで、
「(ライブが) 演りやすかったわ。」
とのレスポンスをいただけることはありませなんだ。(涙)

イメージ 10

イメージ 11

肝心のライブの方はと言うと、さすがは長年プロのステージを踏んできただけあって、
それはそれは、実に貫録があり、存在感を感じさせるパフォーマンスでありました。
特にギター担当の斉藤洋士氏のギターテクはゴイスでありまして、
これぞ 「歌伴!」 と唸らせるような、実にツボを抑えた見事な演奏でありましたとさ。

ただ、りりィさんの声量に関してはヒジョーに弱々しく、
サブボーカルの斉藤氏のボーカルチャンネルのトリムが10時くらいなのに対し、
りりィさんは12~1時くらいまでゲインを稼がないとバランスが取れませなんだ。

まあ、何はともあれ、本番中は大チョンボを犯すことなく、無事にライブ終了することができますた。
ふー。

イメージ 12


しかし実を言いますと、この日の設営中、メイン用、FB用のグライコの調子がすこぶる悪く、
結局、メイン・FBともにグライコをスルーしてPAを組んだのでありますたっ!

え? ハウリングチェックはどう対処したのか? ですと。

結論から言うと、ほとんどしてません。
強いて言えば、デジミキのチャンネルストリップとメインフェーダーのEQで微調整、程度。
つーか、ハウリングするほどの音量を出していないし、
そもそもハウリングが起こるようなローファイな音質など出しておりませぬ。

ちなみに先日ブログった 「あの頃・・・フォークソングコンサート」 でも、メインのグライコはスルーしております。

長年、ベリンガーDEQ2496tc1128 を愛用してきましたが、さすがに寿命を感じさせる今日この頃。
かと言って、恐らく次に導入するであろうデジミキにはグライコも内蔵されると予想するので、
当面、単体グライコを購入する予定はありませぬ。

まあ、もう少しだけ、だましだまし使っていくことといたしませう。


と言うワケで、後半はほとんどライブレポの体をなしておりませぬが、
とりあえず無事に終わってメデタシメデタシ。

お後がよろしいようで。テンテケテケテケテケ・・・




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 3月定例やまぼうしライブ
   日時 : 3月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : 福居八大 × 丸山研二郎
       やまぼうしが誇る雨男二人による津軽三味線とアコギのクロスオーバー!
       http://fbuqng.blu.livefilestore.com/y1pyCQ2W5bkA2CgPuLFQX8Kx2tpkWcqXyLx2LgO21-0It7LDwNs-pbkoX95c7U2Idu4rIIkZbJZZyPAztlsntuS8x8gOion6YYc/20110311yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ 2011.02.13 「あの頃…フォークソングコンサート2011 FINAL」 ライブ映像
  ※映像再生中にもう一度映像をクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  PART 1
  
  PART 2
  
  PART 3
  
  PART 4
  
  PART 5
  
  ※ライブレポートは こちら

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■