最新のブライダルサービスに驚愕

先日、最近オープンした施設のブライダル音響スタッフ (よーするにBGM出し要員) が足りない、と言うことで
オイラにも声がかかり、徐々に足の怪我も快方に向かっていることから、とりあえず施設の見学に行ってまいりやした。

さすがに最新の施設と言うことで、卓はヤマハのデジ卓 O1V96
しかも CobraNet で同じフロアの他会場のパッチ盤及びスピーカーシステムを統合しているとのこと!
さらに、デッキ類はタスカムで統一され、CDデッキとMDデッキ (もちろん業務用) が各2台。
ついでに言えば、音響管理スタッフが披露宴毎に時間軸にBGMを整理したCD-Rを作成してくれるとのことで、
音響スタッフはスケジュール表を見ながら指定のトラックを再生すれば、
とりあえずカッコはつく、と言う至れり尽くせりの仕様でありますた。

ふーむ、これほど準備が行き届いているのなら、別にオイラでなくとも誰でもできそうな気もするが・・・
まあ、ブライダルの音出しってのは、会場によって 「流儀」 があるので、
A会場でやっていたポン出しタイミングがB会場では通用しない、ってのはよくあること。
なので、「郷に入れば郷に従え」 的な柔軟さがないと対応できなかったりする。

ちなみにオイラは、会場に音響設備のないレストラン披露宴等のPA設営、音響オペを主にやってきたので、
今回のように 「身体ひとつで」 現場に行って、ポン出しするだけでギャラをいただけるならヒジョーに楽だと感じます。


さて、前述のとおり、最新の施設である故、他にもビックリするような仕掛けやサービスもありやした。

まず、天井に設置された2台のムービングライト (カメラが仕込んである!) の操作を、
調整卓のディスプレイを見ながら照準を合わせてジョイスティックで動かす仕様がゴイス!

どーゆーことかと言いますと・・・
天井のムービングライトに仕込まれたカメラ映像のディスプレイに+マークが表示され、
新郎新婦の入場導線に合わせてジョイスティックを動かすと、
ぬわんとスポットライト (2台のムービングライト) が完全にシンクロしながらそれに追随する、
と言うスグレモノなんでありやす!

もっともジョイスティックの感度がかなり繊細なようで、完璧に操作するのは修行が必要だとか。
(つーか、こんなのは照明の世界ではアタリマエのことなのか?)


そしてオイラがもっとも驚いた最新のブライダルサービスがコレ。

オイラが知っている披露宴では、だいたい新郎のシメの挨拶のあとに新郎新婦がBGMとともに退場し、
その流れでお客さんを退場口に促すのが定番であったのだが、
最近は客出しの前にプロジェクタを使って 「エンドロール」 を上映するのが人気なんだとか。

エンドロールってのは、映画やテレビドラマでお馴染みのアレであるが、
ブライダルで表示されるのはスタッフの名前ではなく、
お客さん一人ひとりに対する新郎新婦からの一言謝辞のようだ。

当然、エンドロールは 「文字のスクロール」 なので、その下地となる 「映像」 が必要となり、
通常は新郎新婦の写真のスライドショー等を使用すると思われるが、
オイラが見学したこの最新施設の会場では、ぬわんと、披露宴の数時間前に同施設の別会場で行った
結婚式の模様をビデオ撮影し、その映像をBGMの尺に編集加工して、エンドロールを被せ、
さらにDVD-Rに焼いて、新郎新婦に 「お土産」 としてお渡しするんだそうな。ひえー。

聞けば、結婚式のビデオ撮影は、予めエンドロールが左側に入ることを想定して、
人物は右側に写るように配慮しながら画作りをしているとのことで、
どうりでエンドロールが人物と被ることなく、見やすく読みやすい状態でスクロールされるワケだ。

つーか、数年前だったらビデオ編集の 「書き出し」 には10時間以上かかるのがアタリマエだったワケで、
それが今では数時間前に撮影した映像を、ほんの3~4時間の間で編集加工のうえ
しかもDVDに書き出して納品できるようになったとは・・・いやはや、技術の進歩は恐ろしい。

まあ、たしかに趣味レベルでは 「やってやれないことはない」 技術だとは思うが、
コレを100%失敗が許されない 「仕事」 として請け負い、成立していると言う事実に驚愕した次第。


うーぬ、最新のビデオ編集のゴイスさをまざまざと体感させていただきますた。

どんな編集ソフトを使っているんだろう?
マシンのスペックはどれくらいなんだろう?
周辺機器はどんなモノを駆使しているんだろう?
・・・気になる。

ビデオ編集に関してはズブの素人同然のオイラなので、BGMのポン出しよりも、
できればこっちの技術の勉強をさせて欲しいな~と思いましたとさ。

ちゃんちゃん。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ 11月定例やまぼうしライブ
   日時 : 11月12日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 萩原基宏 のギター・ワンダーランド
        ギタリスト・ハギさんによるあの手この手を駆使したギターパフォーマンスをお届けします
       http://fbuqng.blu.livefilestore.com/y1pv-IWtUDfHZvYPEq_MwGOrQ9YYp_Fb--vy1OHVhJJdPSSM_4yv42nxLCdE-2vXQuLq_LX9U01SPNaodrHniWKvK03jyaCPRV2/20101112yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■