らせん

静岡市内でライブバーを経営していたM氏が、昨日早朝、急逝された。
享年50歳。

死因はクモ膜下出血で、ウワサによると、たとえ一命を取り留めたとしても、
重篤な後遺症が現れたと思われるほどの症状だったらしい。

氏は、夜のライブバーの経営の他、昼間も様々な仕事に携わっていたとのことで、
まさに寝る間を惜しむほど働きづめだった様子が伺える。

加えて酒は飲む、煙草も吸っていた(?)、さらにはライブイベントの企画、
果ては自分自身がライブに出演、と、
なんつーか、結果論に過ぎないが、「生き急ぎ」 の感は否めない。

オイラはM氏とは懇意でないため、彼がどういった人となりであるかは定かでない。
ウワサ話だけで想像するM氏の人物像は、良くも悪くも 「昔ながらのロックな人」 と言うカンジか。

・・・ありきたりのオチになってしまうが、やはり過度の不摂生はよくない。
健康は財産。
元気があれば何でもできる。

なーんて、ライブ中にはしゃぎすぎて足を骨折したオイラが言っても説得力はないが、
オイラを含め、同じ時代を歩んできた静岡の音楽仲間たちのほとんどが40~50代となり、
人生の終焉を少しずつ意識し始める年代になってきている。

悔いのない人生を送るためにも、生きているうちに少しでも早くやりたいことに挑戦したいとは思う。
しかし、健康を害してまでも生き急ぐ必要はないのではないか、とも考える。


音楽が好きだ。

しかし、健康か音楽か、どちらかを選べと問われたら・・・やはりオイラは健康を選ぶ。


健康よりも音楽 (ロック) を選んだMさん、安らかにお休み下さい。

合掌。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ 10月定例やまぼうしライブ
   日時 : 10月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   料金 : 10月は演劇特集!!
        演劇集団 伽藍博物堂の座長こと佐藤剛史 の一人芝居 他を予定


■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■