入院雑感

本日午前中に手術患部の抜糸をいたしゃーした。
「抜糸」 とは言っても、抜いたのは 「糸」 ではなくホチキス (?) の 「針」 でありやした。

医師がおもむろに病室に入るやいなや 「抜糸しまーす」 と言うが早いか、
傷口に貼ってあった透明ガーゼを剥がし、さささっと消毒液を塗るワケだが、コレがまた沁みる!

オイラが 「うおお~」 と痛みにもだえると、「ああ、ごめん」 とは言うものの、心ここにあらず感が漂う。
続いて特殊なハサミ、つーか小型ニッパーのようなモノを取り出すと、容赦なく針をずいっずいっと抜いていく。
コレがまた痛かった!

んで、約10本ほどの針を抜き終わった後は、患部にガーゼを当てて、大判テープでしっかりと固定。
これで抜糸完了。

晴れて明日の午前中に退院の運びとなる予定でありやす。



ところで本日、9月11日は静岡県内のいたるところで音楽イベントが開催されている様子。
そのいずれにも参加できないオイラは、無念と言わざるを得ませんが、まー、仕方ねーです。

それらイベントに参加されている関係各位におかれては、ぜひ盛会裏に終わることを病室より祈念いたします。



さて、今回の入院では、まあ色々なことを考えさせられますた。

一人でPA業を行うことの脆弱性と言うか、リスクの高さの再認識とか。

普段、なんとなくこなしてはいるが、いざ、理論に裏づけされた知識を確認してみたら、
いかに自分が上っ面しか見ていなかったとか、
本当にサワリの部分しか理解していなかったことを思い知らされたとか。

こんなこと (入院) にもならない限り、
普段の生活ペースではゆっくりと勉強する時間が取れないであろうことに対する素朴な疑問とか。


音楽好きなヤツ、それも音楽鑑賞だけでなく、積極的に自分自身が創造活動に関わっている方にとって、
毎日の生活の中で音楽はなくてはならないモノではあるが、
残念ながらそれでゴハンを食べられるほどの収益を上げている方は、
少なくともオイラの知人の中では皆無と言っていい。

もちろんオイラ自身も同様であるが、幸いにもオイラの場合はPAが収益を伴う趣味と言うこともあり、
それでも他の音楽関係者に比べれば、まだ多少の収入がなくもない。
(ほとんどが機材費へと消えていくのは言うまでもないが)

ゆえに、どんなに音楽好きであっても、音楽を続けるために 「仕事」 に就かなくてはならないが、
そのために音楽に割く時間が制限されてしまうこともまた真なり。

まあ、こんなことはオイラが改めて書くまでもなく、「卵が先か、鶏が先か」 と同様の押し問答に過ぎず、
世のすべての音楽好きたちが苦しんでいる葛藤であることは言うまでもない。

オイラもまた、その微妙なバランスの中で成立する 「普段の生活」 の中に戻っていくワケだが・・・
もう少し音楽に比重を置いてもいいかな? と言う気持ちが頭をもたげ始めている気もしている。

今までオイラは、宅録、PA、ライブ、イベント企画、VJ、映像、インターネット関連、etcと、
まさに 「広く浅く」 をモットーに、興味の向くままに手を拡げてきたが、
今後はもう少し深部に入り込みたい、と言うか、「広く深く」 にシフトチェンジしていきたいと思う今日この頃。

果たして、実際のところどれだけ変わることができるのか、まったくもって定かではないが、
まだまだ手をつけていない興味の対象が山のようにあるので、
退院後は、徐々にそっちの方向に進んで行こうと思っおりますっ。

よすなに。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ 10月定例やまぼうしライブ
   日時 : 10月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   料金 : 10月は演劇特集!!
        演劇集団 伽藍博物堂の座長こと佐藤剛史 の一人芝居 他を予定


■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■