フジテレビ女子アナの次期エースは誰だ!?

2010年9月をもってフジテレビの 高島彩めざましテレビのMCを降板~退社するそうな。

めざまし~のメインMCとは、フジ女子アナの 「エース」 と同義語と言ってもいいポジション。
巷では後任MCが誰になるかがちょっとしたトピックになっている模様で、
毎朝同番組を見ているオイラ的にもヒジョーに興味深い話題だったりする。

と言うことで後任は誰だ!についてブログろうと思ったら・・・
早々と ショーパン が後を継ぐとのニュースが流れてしもうた。

ネット上では、本命:生野陽子、対抗:加藤綾子、説が多く、オイラもそう思っていたので、
まあ、予想どおりの至極アリキタリの結果となって、ちょっち肩透かし感がなくもない。

オイラ的には意表を付いてオイラ一押しの、めざにゅ~の 杉崎美香 アナ当たりが
間隙をぬって浮上してきたらいいな~と思っていたが、さすがにそれはなかったか。
まあ、フジ社員じゃないしね。


ところで、今から7年前、前任の小島奈津子アナから高島アナにバトンタッチする際の
某スポーツ新聞と思しき関連記事を発見したのでコピペいたしやす。

フジテレビのアナウンサー、高島彩 (23) が
朝の情報番組 「めざましテレビ」 の新キャスターに抜擢されて話題になっている。
高島は長年にわたって同番組の “顔” として親しまれてきた小島奈津子アナの後任。
3月31日から登板する。

番組プロデューサーは
「10周年を迎える 『めざまし』 の次の10年、20年を見据えて可能性にかけてみた」
と自信タップリ。

しかし、アヤパンの名前で “最強のアイドルアナ” といわれる高島に早朝の番組が務まるのか
疑問の声があがっている。

「放送開始は午前5時25分です。少なくとも3時にはスタジオ入りしなければならない。
高島といえば夜遊びが大好きで何度もその姿を写真誌に撮られた。
“酒好き” “ギャンブル好き” も有名です。
そんな高島が朝の番組に出て規則正しいストイックな生活を続けることができるか疑問です」
(女子アナウオッチャーの上杉純也氏)

高島はアイドル番組の企画でCDを出したりしたことがある。
その時には“自分をタレントと勘違いしているのではないか”と局内から反発の声があがった。
今回の人選は、浮ついている高島への“懲らしめ”の目的もある。

また、同番組には現在局内で人気を分ける後輩の中野美奈子アナも出演している。
共演すれば火花を散らすことになるのは必然。

ストレスでダウンという事態もあり得る。
このキャスティングはフジにとってイチかバチかの大きな賭けである。

・・・と言うのが、7年前の周囲の展望だったらしい。

しかし、蓋を開けてみれば、高島アナはこのような否定的な見方を 「実力で」 撥ね退け、
現在では名実ともにフジテレビ、いや日本テレビ界の女子アナのトップに登りつめたのだから大したもの。

結果的にこの7年前のプロデューサーの英断が見事に当たった、と言うことになるが、
あれから7年経った現在、果たして2匹目のドジョウは釣れるのか、ヒジョーに興味深い。


どの業界にも 「エース」 的な人事は存在すると思うが、
そのエースを任命する人、任命される人のいずれにも相当のプレッシャーがかかることは想像に難くない。

とてもオイラのような小心者にはどちらの役も務まりそうにない。

果たして、ショーパンは無事にめざまし~MCを務め上げ、フジのエースの座に君臨できるのか?

推移を見守りたいズラね~。

イメージ 1


▼ ええーい、オマケだっ! 杉崎美香さま・命





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ CRUSH-ROCK VOL.1 に出演しますっ
   日時 : 8月29日(日)17時30分~22時頃
   会場 : アニマルネスト
        静岡県富士市平垣本町15-1 シャトルビル B1 (アニマルハウス跡地) TEL & FAX 0545-64-6223
   料金 : @1000円 + ドリンク代500円
   出演 : ① NEVER LAND スーパーフライのカバー等
        ② SOUL SURVIVERS モッズ系3ピースバンド
        ③ APPLE-Tea SHAKALABBITSのカバー等
        ④ The Tripsugar 70~80s洋楽のカバー等
        ⑤ JOHN-ROCKs 超絶ハイトーンボーカル
        ⑥ ROCK54 ~Rock Go Juicy オイラが所属するオヤヂバンド 70sロックのカバー等
       http://fbuqng.blu.livefilestore.com/y1p1hVOPDqP63e3ba-De5lpWLm2tG-_1JlYRmqtFDZc5QKtB_NkC6x_7TdCMc8kr7lCSfWM4wEgyjz4ENAJp09AX_8UtbEVF6X5/20100829crushrock.jpg?psid=1

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月10日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : BLUES和也の一人多重録音ライブ!!
        90分の間に某有名曲のカバーを仕上げてしまおうと言う無謀な試みでありやんす
        DAW、MTR宅録等に興味のある方はぜひぜひご覧あれ
       http://public.blu.livefilestore.com/y1pxDKOR0eTOrxNoTsG4JI7AGX6BcRaJ-b0SJNZXNLb-3WtULIIfkCLOf0JrMohLpkKS7ZoIAkv9y_0bjVmiHJZpQ/20100910yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■