宅録ヲタのメッカ (?) ヤマハ渋谷店が年内閉店

85年~95年の約10年間、静岡在住のオイラにとって 「東京の楽器店巡り」
雑誌やカタログでしか見ることのできない楽器や機材を実体験できる、貴重な慣習 (?) でありやした。

中でもオイラ的要チェック店舗は次の5店でありやした。
1 BEE楽器 (お茶の水
2 ジャンクションミュージック (高円寺)
3 アンディーズミュージック (東中野→下北沢)
4 ロック・オン・カンパニー (渋谷)
5 ヤマハ渋谷店 (道玄坂

ちなみに 「1」 は廉価版周辺機材 (ケーブル類) が充実していて、
「2・3」 は他店よりも中古機材の売価が若干安めに設定されていて、
「4」 は最新デジタル機材のラインナップが充実しておりますた。
そして最後の 「5」 はとにかく店舗が広く、新製品のラインナップが充実しているだけでなく、
尋常でないマニアックな中古機材等の展示数もハンパなくゴイスでした。

ちなみに渋谷公会堂、NHKホール等にライブを観に行くときの
待ち合わせ場所としても活用させていただいた想い出があります。

そんな宅録ヲタをはじめとする機材大好きミュージシャンのメッカとも呼ばれた (そうか?)
道玄坂ヤマハ渋谷店が2010年をもって閉店するとのこと。

▼藤本健氏の記事も参照あれ
http://dtm.newsblog.jp/archives/51469342.html

つい先日、渋谷HMVも終焉んを迎えたとあって、時代の流れを感じずにはいられませぬ。

そー言えば前述の楽器店のうち、「3」 は10年ほど前に閉店しているようで、
「1・2」 もオイラが通っていた頃の所在地からはかなり遠方に移転している模様。
辛うじて当時の所在地からそう遠くない場所にあるのが 「4」 だけか。

それにしても、ヤマハのアンテナショップであった 「5」 が、よもや閉店するとは夢にも思いませなんだ。
たしかにオイラ自身、最近はインターネットでそれなりの情報が得られるため、
「東京の楽器店巡り」 に赴く機会は激減してしまったが、それでもたまに仕事の出張のついでがあれば、
お茶の水、池袋、渋谷、と足を運んでいただけに、その名所が減ってしまうのは寂しい限り。

まあ、オイラの場合、中古のハードウェアが欲しいと思っても、
すでに我が家の収納事情が限界を迎えているので、
変に自分の物欲を上げないためにも意図的に東京行きを控えていた面がなくもありませぬが。

ぜひウチのバンド (ROCK54) のギタリストのK氏には、
本件について涙なしでは語れぬ想い出を熱く吐露していただきたいモンです。

と言うワケで、お後がよろしいようで・・・




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ CRUSH-ROCK VOL.1 に出演しますっ
   日時 : 8月29日(日)17時30分~22時頃
   会場 : アニマルネスト
        静岡県富士市平垣本町15-1 シャトルビル B1 (アニマルハウス跡地) TEL & FAX 0545-64-6223
   料金 : @1000円 + ドリンク代500円
   出演 : ① NEVER LAND スーパーフライのカバー等
        ② SOUL SURVIVERS モッズ系3ピースバンド
        ③ APPLE-Tea SHAKALABBITSのカバー等
        ④ The Tripsugar 70~80s洋楽のカバー等
        ⑤ JOHN-ROCKs 超絶ハイトーンボーカル
        ⑥ ROCK54 ~Rock Go Juicy オイラが所属するオヤヂバンド 70sロックのカバー等
       http://fbuqng.blu.livefilestore.com/y1p1hVOPDqP63e3ba-De5lpWLm2tG-_1JlYRmqtFDZc5QKtB_NkC6x_7TdCMc8kr7lCSfWM4wEgyjz4ENAJp09AX_8UtbEVF6X5/20100829crushrock.jpg?psid=1

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月10日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : BLUES和也の一人多重録音ライブ!!
        90分の間に某有名曲のカバーを仕上げてしまおうと言う無謀な試みでありやんす
        DAW、MTR宅録等に興味のある方はぜひぜひご覧あれ
       http://public.blu.livefilestore.com/y1pxDKOR0eTOrxNoTsG4JI7AGX6BcRaJ-b0SJNZXNLb-3WtULIIfkCLOf0JrMohLpkKS7ZoIAkv9y_0bjVmiHJZpQ/20100910yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■